江戸歩き/築地春まつり&波除神社

3年ぶりになんの宣言も出ていないGWです 築地春まつりに行ってきました

築地春まつり

GW前半は肌寒く雨の日が多かったものの、後半は気温も上がってきて晴天続きの東京でした 築地春まつりに出かけてきました

築地春まつり2022年
既に終了

お天気がいいので歩いて築地まで行きました 築地市場後はガラ~んとしてますが場外市場の方は営業しているんですね 一時の賑わいはもうないとはいえ、築地春まつりは大変な人出でびっくり! 福引抽選会場は長蛇の列、特賞はマグロ1万円分が10本なのでみんなマグロを狙っているのでしょうかね さて、お腹もすいているのでいいお店はないかと迷路のような場外市場をうろうろとしますが、どこも順番待ちの列が長くて決めきれなくうろうろ彷徨うばかり 丸武で100円の卵焼きなんか買ってみました 卵焼き屋さんは数店ありますが、未だ100円で頑張っている丸武凄い 100円玉持っててよかった築地場外市場なのでした


築地で買った食材を使ってBBQできるスペースができてました 都会の人だってBBQできるって知りました 



築地で海鮮丼

やっと待たずに座れるお店を見つけて入店 まるきた2号店です 待たないで座れる席は2階でした 階段が狭くて急こう配 私は店長丼だったかな?

店長丼

こちらは息子がオーダーしたたぶんこのお店イチオシの海鮮丼


築地春まつりなんで久しぶりの場外市場で食べてみましたが、普段閑散としているのもわかるような… コロナ禍になって以降、お店の衛生管理が気になりますがキレイじゃないですからね ま、それが場外市場の醍醐味といえばそうなんですけど、同じ理由で金沢の近江町市場も行きたくなくなりましたし、もっと衛生的なお店で美味しく安く食べられると思います それとこのお店のスタッフがほぼ全員中国系と思われる人々でして、久しぶりに不愛想な接客に若干の動揺をしてしまいました 入るお店間違ったかもしれません

息子の方は男子なのでぶっきら棒な接客にもめげることなく大満足で完食、どこでも楽しめる得なお方です 支払いが現金のみじゃなくてよかった! ちゃんとクレジットカードが使えました

波除神社

築地まできたので帰りは波除神社に寄ってみました 小さな神社です 活魚塚、海老塚、すし塚などあるのがいかにも築地の神社らしいところです 玉子塚もありました



この後は銀座まで足を延ばしてみました 爆買い中国人観光客が来ない銀座は激変しています その様子はまた次回


コメント