お金はいつ使う?

シニアのお金事情、貯めるべきかつかうべきか

明日はわからない

五カ年計画で帰国準備を進めていた我家ですが、最後の最後に新型コロナウィルスの出現で予定を早めて帰国してから早2年が過ぎ、3年目に突入しました 


予想もしなかった新型コロナウィルスの出現でこんなにも世の中が変わってしまうなんて、日米を気軽に行き来できなくなるなんて、明日のことはわからないとつくづく思います 着々と進めてきた帰国準備ももしあの時帰国を早めなければ、予定通り帰国することはできなかったかもしれません ビジネスもコロナウィルスの出現の前に大きな決断をしていたからこそ助かったこともあります ドル/円の為替レートも我家が米国資産を日本に移した頃に比べるとかなりのドル高となり、大きく損をした気もしますがその分、購入した不動産価格も上昇しているので一方的に負けたわけでもありません 

コロナの状況も多少落ち着いてきて、2年ぶりに帰国した知人友人とお互いの無事を喜びあうことができて、このコロナ禍の世の中をよく頑張ったとホッとする反面これからのことをより深く考えるようになりました 

貯めるべきか使うべきか

自分の寿命もあとどのくらいなのか全くわかりません これまでは予想よりも長生きしてしまう可能性を考慮して老後資金は十分に用意しなくてはと考えてきました 長寿社会なので高齢になっても仕事をされている方は多く、元気なうちは少しでも働くという考えは正解だと思います でも、それなら好きなことはいつするの??? お金を貯め込んで長生きに備えても、長生きしないかもしれないし、長生きしたとしてもずっと健康でいられないかもしれません 老後資金を用意するのも大事だけど、好きなことにお金と時間を使うのも大事なのではとこんな明日がわからない世の中だからこそ考えるようになりました

今月はたくさん旅行をしました 今だからできることでも10年後は同じようなスケジュールでは動けないはずです そのうちがすぐやってくるわけで ”今”を楽しむことは悪くない、今しかできないことを今やっておかなくてはと最近は強く感じています 帰国して3年目になり家族のためではなく自分のために生きていくのもいいかなと思えるようになりました と、いうことで自分のために時間とお金を使うことにしました 結婚以来、家族のために生きてきたようなお母さん生活からはそろそろ卒業して自分の人生を生きなくてはと考え始めました

最近、作った日本のクレジットカードのMarriott Bonvoy Amex Premium は6カ月以内に150万円利用が条件で20万マリオットポイントが貰えるようになっているので、まずは半年で150万円使うミッションがあります 自分のためになるべく使おうと考えてはいるものの、物価の安い日本では150万円はなかなか使いきれなくてこれが難しい つい家族のものを買ってしまおうとする自分に苦笑しながら、今回ばかりは自分に使うぞと意気込んでいます


貯金はしないで使う決意

米国時代から実は貯金が苦手です わずかなお金を貯金しても増えないことを知っているからです 米国在住時に学んだのは貯金するより投資の方がよっぽどお金が増えるということ、貯金ではインフレやすさまじい不動産価格の高騰には勝てないということです 投資と言ってもハイリスクのものではなく、ノーリスク、ローリスクでもコツコツ貯金より増やせるので貯金はしないですね 今日本で稼いでいるお金は全部使うことにしています(そんなに稼いでいませんが)

それではなにかあったときどーするの?怖くない?と貯金派の方に思われるかもしれませんが、生命保険なら低金利ですぐに引き出せるので安心なんです 米国で不動産は手堅い投資ですが、現金化には時間がかかります またもっていかれる税金も多額なので税金がかからない生命保険は優秀な投資商品なんです 米国の家が売れる前に必要となった日本の不動産の購入資金は生命保険から一時的に借りて凌ぐことができました 家が売却できた時に借りた分は返したので、また生命保険は増え続けてくれています 銀行に預けるより高利回りです 米国生命保険のいいところは死亡保険金は非課税ですし、自分で使うことができるという点で優れた引退資金になります 米国では生命保険は自分のために使って亡くなる方の方がずっと多いというのも納得です

米国在住時に続けていたIRAの積み立ても帰国前に個人年金にしています 個人年金なので引き出し時期は自由に決めることができ、こちらも銀行預金よりはずっといい利回りで運用されています 元本割れはないのでノーリスクの投資です まだ年金をもらう年齢までかなりあるのでそれまでは個人年金口座でお金が働いているというイメージですね 帰国して思うことは、米国に住んでいるだけでかなり有利にお金を増やす術があるということです 米国クレジットカードの還元率は日本よりかなり大きいですし、日本の富裕層が入りたくて仕方ない米国生命保険は素晴らしい投資商品です 個人年金も日本のものは悲しいほど利回りが低いです 米国ではノーリスク、ローリスクの投資でもそれなりにお金を増やすことができ、引退資金の準備ができます 知識がなくてなかなかこの方法に辿り着けない方が多いと感じているので、セミナーもそろそろ考えています 手始めに毎日使うお金の決済方法から見直してみませんか? なんで払っても同じではなく、還元率を考慮して決済方法(クレジットカード)を使い分けることで、コツコツ貯金するより大きなリターンを得られるはずです 米国クレジットカードを使ったポイント活動は立派な経済活動です まずは使ったお金からリターンを得ることからはじめて、お金に働いてもらうことを目指せば自分のために使えるお金は増えるはずです



コメント