長崎1日観光におすすめコース

弾丸で長崎に行ってきました 

弾丸長崎旅行

日本はコロナの感染者が落ち着いているので長崎旅行に行ってきました 観光客はかなり回復しており、羽田-福岡便は往復満席でした 東京から長崎は遠いようですが、北米の距離感からすると全然近いです 週末ふらっと長崎旅行も行けますよ

西九州新幹線 2022年秋部分開業

2022年秋に西九州新幹線の長崎‐武雄温泉間が開業するのでJR長崎駅前は再開発の真っただ中で大変なことになっていました 西口の方はほぼ完成しており、西口すぐ前のヒルトン長崎に宿泊しました 北米発行のAmex Hilton Aspire を持っているのでヒルトンはダイヤモンド特典でクラブラウンジ利用や朝食2名無料になります 宿泊はヒルトンポイントを使って無料宿泊しました 北米Amexポイントからヒルトンポイントへの移行はとてもレートがよく、期間限定でレートが高騰している時に移行するとお得です 過去最高レートは1000:3000 でした 

毎月29日のANAにキュン!で 羽田-福岡 が2,900マイルになっていたので即決で発券しました 博多‐長崎は特急かもめに乗りたかったので好都合です 私は前乗りして博多に1泊しました 息子は土曜日に羽田‐長崎を飛んで、長崎空港から空港リムジンバス(乗車時間1時間ほど)で長崎駅まで来ました 羽田‐長崎は通常マイルで6,000マイルでしたが、復路は2,900マイルで福岡‐羽田便を利用しました 特急かもめに片道だけでも乗りたかったので、特急かもめも乗れて、福岡経由の長崎の旅は楽しかったです 弾丸でしたがちょっとだけ観光もしました

北米在住の方は北米-日本の往復ANA特典航空券を発券する際に羽田か成田から追加で地方都市の便を付けてもマイルは増えませんので帰省の際に日本国内旅行ができます

ANA国際線特典航空券ルール



長崎の夜景

長崎の夜景は新世界三大夜景都市に選ばれるほどの美しさです 夜景を見るなら稲佐山でしょう!ということで稲佐山に行くことにしました ホテルからタクシーで淵神社駅乗り場のすぐ近くまで10分弱ほど、1,000円以下で行ける距離です

長崎ロープウェイ

後で気が付いたのですが、無料シャトルバスがありました 予約しないと乗れないのですが、帰りはバスの方が絶対に楽なのでバスの予約をお勧めします 帰りは歩いて大通りまで出てからタクシーをひろいました 

これも後で気が付いたのですが、割引券がHPにありました ホテルで貰ったパンフレットにも割引券つけてくれたらいいと思いましたが、ご家族の場合は割引券をご利用になるととてもお得です

往復で130円割引

この日、めちゃくちゃ寒かったのですが晴れていたので長崎の夜景がとてもよく見えました 稲佐岳駅に着いたら光のトンネルを歩いて展望台に行きます

光のトンネル

展望台からの長崎の眺め

展望台で夜景を楽しんだ後は、長崎稲佐山スロープカーに乗りました

長崎稲佐山スロープカー

夜もいいけど、昼間の景色もよさそうですね 次回は昼にも乗ってみたいです ホテルからも見える稲佐山にある電波塔がこんなに近くに見えました



帰りはスロープカーでまた同じルートを下り、ロープウェイで淵神社駅まで下りました 歩いて大通りに出てタクシーをひろってホテルに戻ったら、身体が冷えて寒いのなんのって この日はとっても寒い日で九州でも雪がちらつくほどの寒さだったのでした 冬に行かれる方は防寒着はしっかり着こまれたほうがいいでしょう 九州でも長崎や福岡の海に近いところは結構寒いです

グラバー園

二日目の午前中は雨だったので、午後晴れてからグラバー園まで行ってみました ヒルトン長崎の1階エントランスを出て右手すぐに長崎観光ルートバスの乗り場があります ホテルからは路面電車の駅より長崎観光ルートバスの方が便利でしたのでバスでグラバー園を目指しました バスだと長崎駅西口からグラバー園まで所要時間14分、運賃160円(交通系ICカード利用可)でした 近いです

バス停はグラバー園でおります その次はグラバー園入口ですが、ドライバーさんにグラバー園で降りるように言われました ここで折り返しなのでややこしいですが、グラバー園で降りるのが正解のようです

グラバー園まで歩く

バスを降りたら長崎らしい石畳の坂道を歩いてすぐ、大浦天主堂がみえます グラバー園はすぐ隣です 花が咲いている春や秋がシーズンと思われますが、冬のグラバー園もよかったですよ ただし、寒いです 寒いですけど、ブーゲンビリアが咲いていました 


グラバーさんはこんな眺めのいいお宅にお住まいだったのですね


ティールームのセッティング、展示のティーセットは実際に使用されていたものなのでしょうか


ベッドリネンが和風です



グラバー園は丘の上ですが動く歩道もあるので金毘羅山参詣などで泣きが入った私には有難かったです 景色は抜群でこんな眺めのお宅に住めるなんてグラバーさんが羨ましくもありますが、実際住むとなると毎日ここまで上り下りするのは相当大変だったはずです 馬小屋が近くにあったのでグラバーさんたちは馬で移動されていたようでした 建物はあまり修復をされていないのか天井の壁紙が破れていたりします 外壁も常に海風にさらされているので維持するのは大変だと思われます 長い間、維持されて公開されているのは実は凄いことなのだと思いました 

帰りは旧三菱第二ドックハウス横のグラバースカイロード(斜行エレベーター&垂直エレベーター)で下まで降りて、徒歩2分ほどの路面電車の石橋駅からホテルまで戻りました 石橋駅から新地中華街で乗換、長崎駅まで行きました 交通系ICカード利用可です 長崎は交通系ICカード利用可のところが増えていますが、タクシーはほとんど対応していません 

まとめ

弾丸旅行なので長崎の夜景とグラバー園だけですが、十分満足できました 長崎は他にもみどころいっぱい、次回は出島やめがね橋にも行ってみたいですし、軍艦島ツアーも一度は行ってみたいと思っています 普通はあれもこれもと欲張った旅行になりがちですが、マイルとポイ活のお蔭で思いつきで弾丸旅行をしています マイルのお蔭で行きたい時にまたいつでも行けるというのが大きいです 1泊でふらっと長崎の旅、楽しかったですよ 次回は長崎グルメのお話です








コメント