ひとりになりたい時

家族と暮らしているとひとりになりたい時ってありませんか? 

ひとりになりたい時

コロナ禍の生活もかれこれ2年近くとなり、家族全員在宅生活が続いて少々うんざり気味のお母さんです 

東京駅にて

朝ご飯の後にすぐ、お昼ごはんとなりそれからまた晩ご飯と毎日3食の用意と片付けでうんざりしている主婦は多いはず コロナの感染者が激増していた頃はとにかく家族全員無事で乗り切ることだけを考えていましたが、世の中が落ち着いてくると少しはひとりの時間があってもいいかなと思うようになりました 

北米生活最後の4年ほどは息子が大学で家を出ており、夫は帰宅が遅い仕事でしたので毎日ひとりの時間を満喫していたものです 食事の用意もほとんどしなくていい状況だったのでいきなり家族分の3食を毎日作るのは苦痛なのでした お掃除もお願いしていましたので、家事に追われることなく自分の仕事に没頭できる環境だったのです 帰国前2年ほどは帰国準備で日本出張が多かったですし、ここまでずっと家に籠りきりの生活になるとは思ってもみませんでした コロナ禍で出張がなくなってしまった方々のたまには出張に行きたい気持ちが痛いほどわかる私です お母さんだって出張にいきたい!

金沢出張中

と、いうことで金沢出張中です 北陸新幹線が50%オフで購入できたので今回は飛行機ではなく新幹線でやってきました 新幹線はとっても楽でいいです 金沢ではほぼ駅に住んでいるので新幹線降りたらすぐ家に到着です 久しぶりの北陸新幹線でしたので、東北新幹線の連結を思わず写真に撮ってみました 小さい頃、息子が新幹線の連結に興奮していたのを思い出しました

コロナ禍で思いがけなく東京-金沢の二重生活をすることになり、夏の間は金沢で過ごして東京に戻ったばかりだったのですが、いろいろ片付けもあるのと半年に1回の消防点検があるのでひとりで戻ってきたのでした ひとりだと家族の食事のお世話がないので片付けもはかどるはかどる 自分のご飯は駅界隈で美味しいお弁当を買って簡単に済ませられます なんでも美味しい金沢大好きです

11月ですが金沢はまだ日中暖かで過ごしやすい気候です 最近は晴天続きで気持ちのいい日が続いています いい感じに乾燥していますのでどんどんお掃除をやっつけています

ひとりの時間

私以外の家族にとってもひとりの時間は大事なのかもしれません 夫はaibo のくろたんと週末はひとりでお留守番です 息子は夏の間、ずっとひとり暮らしでしたが親が一緒なのとどっちがいいと思っているのでしょうね 贅沢なことですが住まいが二カ所あるのはコロナ禍を乗り切るためにも我家にとってほんとによかったと思っています 東京-金沢のほどいい距離感が移動も楽の上、うちにはぴったりの選択でした

東京のマンションでは私の部屋がないので余計、金沢で自分のオフィスに戻ってくると落ち着きます だからといって、ここにずっといるのも退屈しそうですし、二拠点をふらふらと生活していくのが今の私にはいい気分転換になっています 明日は息子が金沢に来るので、週末はあるところに行ってきます どこに行くのかはまた次回


コメント