金沢グルメ/金沢おでん

石川県はおでん屋さんの軒数が全国一なんだとか、金沢に住むようになってはじめて知りました たしかにおでん屋さんがたくさんあります

金沢おでん

金沢おでんは薄味の出汁で地元の食材を使ったおでんです 

金沢おでんはくるま麩が美味しい

外せないのはくるま麩と赤巻、バイ貝も金沢おでんらしい具です くるま麩はふわふわとろとろでおでんの出汁とよく合います 赤巻とは板付きではないかまぼこで、富山の方が有名のようです 蟹のシーズンには甲箱蟹の殻に具を詰めたカニ面というおでん種が大人気ということですが、私もまだ食べたことがありません また、能登おでんというのもあり、私には違いが判りませんがそれぞれ地元の食材を使っているのが特徴ということです

市場めし あまつぼ

近江町市場の中にある市場めし あまつぼ でおでんランチを食べてきました 近江町市場の中のお店は観光客向けなのでどこもちょっとお高めな気がします こちらの金沢おでんとミニ海鮮丼ランチは1,620円(税込)でした

おでん&ミニ海鮮丼 ランチ

ミニといいつつも海鮮丼にはしっかりご飯が入っていて、甘えびも乗ってましたし、美味しかったのですがご飯が酢飯でなかったのがちょっと残念 おでんには酢飯じゃない方が合うってことかもしれませんが好みの問題ですね


ちなみに 市場めし あまつぼ は近江町市場の中ですが、JR金沢駅に隣接しているクロスゲート金沢の中にも あまつぼ があります こちらのお店の方がキレイで駅からすぐです ただ、どちらのお店も残念なことに交通系IC決済不可です クレジットカードかPayPayに対応しています


甲箱蟹のシーズンは短い

甲箱蟹の解禁日は例年11月6日で、11月7日から店頭に並びます 漁期は12月29日までなのでわずかな期間しか食べられないのです 今年もカニ面にはありつけそうもありません まもなく東京に戻る予定で、冬は寒い北陸ではなく東京で過ごすことにしています カニ面が入った金沢おでんをいつか食べてみたいです




コメント