ワクチンの予約が取れない

ワクチンの予約にまたしても惨敗 いつになったら予約できるのでしょう?

ワクチンの予約が取れない件

中央区のワクチン予約に失敗したので、自衛隊大規模接種センターの予約にトライしました しかし、またしても惨敗


自衛隊大規模接種センターの予約の挑戦は2回目です 18時からはじまり、それまではログインできない状態ですが前回は10分以上経過したところでログイン画面になったものの、予約はできませんでした 今回はもっと酷かった 息子と二人でPC数台とスマホからもやってみたのですが、ログイン画面に到達する前に18時30分過ぎくらいに予約はいっぱいになりましたの表示が出て終了 なんだこれ! ひどすぎませんか

中央区の方もログイン画面になったかと思ったら、既にもう予約はいっぱいの状態なんです とにかく接種希望者に対して圧倒的にワクチンの供給量が足りていません 小池百合子東京都知事はキレ気味にお若い方も早くワクチンを打って下さいっておっしゃってましたけど、ワクチンの予約が取れないのにどーしろと! 

J&J のワクチンの効果

私たち家族3人は5月のはじめにLAでJ&J のワクチンを接種しました 全く接種していない人よりはいいはずですが、1回接種なのでだんだん心配になってきたので追加でワクチン接種を受けるために予約に挑戦しています いつ予約が取れるかのかもわからない中、ちょっといいニュースをみつけました

こちらのニュースによりますと、南アフリカでの臨床試験の結果、デルタ株に対してもJ&Jのワクチンは効果があると発表されたそうです 死亡に対して最大96%の効果というのは、なんとも有難い結果です 東京では自宅療養のまま亡くなる方が増えてきています 恐ろしいことです どうして自宅療養させるのか理解できません オリンピック選手村に入院できない患者さんたちを集めたらいいじゃないですか 自宅療養では家族感染も防げないし、単身者は食料確保に無理して買物に出かけますよ 食べ物だってすぐには支給がないそうですから、これを医療崩壊と言わずになんというのでしょう 救急車を呼んでもどうにもならないって思って下さいって医療関係者の方がおっしゃってましたけど、怖すぎます

私たち家族はJ&Jワクチンの効果を信じて、ワクチンの予約に挑戦しつづけるしかありません


そして誰も信じられない

オリンピックは終わりましたが、甲子園では高校野球が開催中、間もなくパラリンピックも始まります 東京は医療が崩壊しているのに、大阪だって危機的状況なのに、どうして??? オリンピックを開催した以上、高校生にも我慢させられなかったのか??? 全く理解できないです

沖縄なんてロックダウンしかないと思えるほどの危機的状況なのに、飛行機は飛んでいるし、夏休みですから観光客は向かうのですよ 今年のお盆休みは去年より帰省する人が多いようです JR金沢駅にも去年の同時期よりたくさんの人を見かけます 故郷のご両親も今年はワクチン接種を終えているので去年よりは帰りやすい状況なのでしょう 更にオリンピックも開催され、お祭りムードが続いてますからなんとなく帰ってもいいよね状態になっています

IOC のバッハ様は銀ぶらされてからご帰国されました は!オリンピック期間中に選手村を抜け出して東京タワー見物に行った選手を処分したのは誰でしたっけ? もっと許せなかったのは丸川五輪担当相のバッハ様の銀ぶらについて不要不急の外出ではないのでは?との質問に不要不急であるかということはご本人が判断すべきものであると言い放ったことです これではお盆期間中はできるだけ家に居て下さいと言われても本人の判断で帰省してもいいってことですよ お盆期間中、帰省や旅行がしやすくなったのは間違いなく丸川五輪担当相のせいでしょうね

小池百合子東京都知事も都民ファーストというくらいなので最後の最後、盛大にちゃぶ台返しでオリンピック中止を宣言するのではとわずかながら期待をした私が馬鹿でした 彼女は都民ファーストじゃなくて、綺麗なおべべを着てオリンピックの旗を振り回したかっただけだったのですね 政府がやってくれなくても都知事なら都民の命を守ってくれるのではとわずかな望みを持っていたのに、遂に東京は自宅療養者が2万人を超えました こんな状況の中唐突に東京都は20~30代対象でワクチン接種者にポイント付与や割引が貰えるキャンペーンをすると発表しました ポイントが貰えたからって、そもそも予約が取れないのに接種率向上には全く役に立たないばかりか、アプリの開発をするってもう本末転倒 アプリの開発に税金を使うのは止めて下さい! アプリなんか開発しなくても、スクラッチくじでも配ってたらいいじゃないですか 紙印刷するだけでいいのに、政府が開発したCOCOA(新型コロナウィルス接触確認アプリ)だって、全く機能していません 莫大なお金をかけてアプリを開発したらしいですけど、実態は下請け、孫請けで業者が手数料を中抜きして儲かっただけ 末端の業者が作ったアプリはお粗末すぎて使えない代物だったという笑えない話です

帰国して1年半

昨年3月に帰国してそろそろ一年半経ちます 明らかに一年前より状況は悪化してます 夫は50年の米国生活を終え帰国したものの、この一年半で会えたのは北陸に居るわずかな親戚だけです シニア活動もなにも始められないままずっと耐え忍ぶ生活をしています 息子も東京勤務になったものの、最近は在宅勤務が続いており新しい友だちを作ることもできないでいます 私だって家族以外で会う人もなく、折角日本に帰国したのに思い描いていた日本の暮らしには程遠い生活を強いられています これもコロナ禍だと思えば仕方がないことですが、まさか入院もさせてもらえない状況になるなんて オリンピックを中止していればここまで酷くなっていなかったかもと思えて仕方がありません オリンピックをきっかけに国民の我慢のタガが外れてしまったのでしょうね だって、不要不急であるかということはご本人が判断すべきものって丸川五輪担当相がおっしゃってるわけですから 

明日は今日よりいい日になって欲しいと願うばかりです





コメント

  1. 「日本の方にワクチンを譲りたいのでアメリカに戻って接種してくる」と以前に書いていらっしゃいませんでしたか? でも予約が取れないと怒っていらっしゃるのですね。私は4月にJ&Jを打ちましたが、アメリカでも追加接種はもう少し先で良いと言われていますし、ワクチンの数が十分で無い国も多く、先進国が優先されるのはどうかという意見もあります。すでに接種済の方は、日本で予約枠に余裕が出来るまで待っていただけないでしょうか。

    返信削除
    返信
    1. lipchanka さん:

      夫は米国籍なので日本のワクチン数を減らさないために高齢者枠では接種せず、家族3人で自費でアメリカにワクチン接種に戻りました 私と息子は日本国籍があり、国民の義務を果たしておりますがそれでもまだ未接種の方を優先しなければならないでしょうか? 今、予約に挑戦しているのは息子の分です 仕事の関係でどうしても日本のワクチンパスポートが必要なのです アメリカでのワクチン接種では日本のワクチンパスポートが発行されません 夫はワクチンの予約にはトライしておらず、感染者数が減少し医療体制が改善されるまで東京には戻らないで金沢に滞在しております 我家の状況をご理解頂けると有難いです

      削除
    2. それは失礼いたしました。「1回接種なのでだんだん心配になってきたので追加でワクチン接種を受けるために予約に挑戦しています」とあり矛盾しますけど。国民の義務を果たしてるかしてないかはワクチン接種には何の関係もありません。国民等しく条件は同じです。ただ単にたくさん待っている方がいらっしゃるので、既に接種されているのであればお待ちいただきたいと思ったまでです。

      削除
    3. lipchanka さん:

      ご理解頂けてありがとうございます 息子は海外出張が予定されており、ワクチンパスポートが必要なのです 国内出張はこの状況でも時々あります 1回接種のJ&Jでは心配になるのは親心です 職域接種も出来ましたが、J&J接種からの間隔が短すぎるので希望はしませんでしたがその後、ワクチンパスポートを発行されるという話がでてきました 我家は幸い2つの住まいがあるので、東京が落ち着くまで金沢に居る予定です 

      削除
    4. 5月にJ&Jを打たれてまだ3ヶ月ですが、そのような短い間隔で日本で追加接種を受けられるのでしょうか? また、日本には2回接種のワクチンしか無いので、2回接種しなければ完了とみなされずパスポートの発行も受けられないのではないかと思われるのですが、これからまた2回接種されるのですか? それは安全が担保されているのでしょうか? 既にご確認済でしたら失礼いたしました。

      削除
    5. lipchanka さん:

      5月のはじめにJ&J を接種してから、8月末で4か月経過となります 今、予約出来る住民登録先の中央区の予約は9月以降です 予約に挑戦していますが、いつ予約が取れるかはわかりません ワクチンパスポートを入手するためにはリスクを承知で2回接種しなければなりません 他に方法がないのです J&Jを接種後、他社のワクチンを2回接種する場合の情報は全くないので自己責任で接種することになります アメリカにワクチン接種に行ったのも自己責任です だからと言って会社で必要なワクチンパスポートを取れませんとも言えず、全て自己責任です 全く心配がないということはありません 追加接種した方がいいのかしない方がいいのか悩みは尽きません

      削除
  2. アメリカもひどいですが母国日本の状況はお寒い限りです。しかも故郷石川県の感染数は高止まり!横浜の姪っ子の高校修学旅行が北海道の感染が多いからと金沢・能登になったんですよ。でも私の両親は「会いに行って何かあれば迷惑がかかるから」と近くの旅館に来ていたにもかかわらず会いに行きませんでした。今回のコロナ・オリンピックの件ですっかり日本はもう先進国でも何でもないということが露呈。私たちは明日息子を大学に出しますが、その後夫婦で日本に行き老後を…と思っていましたがしばらく様子見です。

    お気をつけておすごしくださいませ。

    返信削除
    返信
    1. 陸太太さん:

      石川ご出身なのですね 石川の感染数が一気に増えたのは、県が独自に県民割を発行したことも影響していると思われます プチGo To キャンペーンを地方でやっている場合ではないと思うのですが、本音では観光客に来て欲しいという気持ちがあるのは見え見えです  横浜から北陸に修学旅行が変更されたのですね 私が小松空港で見かけた修学旅行もそんな高校のひとつだったかもしれません 近くにいるのにお孫さんに会いにいかれないご両親のお気持ちをお察しするだけでこちらも辛くなってきます 息子さんは日本の大学に進学されるのでしょうか 日本での引退生活を計画されていた方もコロナの影響で仕切り直しされている方も多いと思います この状況では気軽に日米を行き来できず、帰国準備もままならない状況なので、今はじっくり先のことを考える時期なのかもしれないですね

      削除
  3. 石川県は連休が明けると感染者が増えますが、入院用病床の使用率は8月14日現在で46.2%(201床)と、何とかまだ半分の空きがあります。少しは安心です。
    息子さんの有効期限が心配ですよね。日本でJ&J社の情報は見かけないけど、会社が情報を出していないのですかね。
    ヨーロッパでJ社のワクチンを5月に接種した方がいますが、追加接種の話はしていません。恐らく…大丈夫だと思われます。ちょっと無責任なコメントで申し訳ないです。

    返信削除
    返信
    1. 県民さん:

      金沢駅周辺もぐっと人が減り、飲食店はクローズしているところも増えてきました 東京の自宅より、金沢の住まいの方が便利がいいので籠る生活に適しています 夫にはこのまま秋まで頑張ってもらう予定です J&Jからの追加接種についてはほとんど情報がない状態ですが、私たちは様子見ですね 息子は仕事上必要なので自己責任で予約が取れたら接種するしかありません 

      削除

コメントを投稿