自宅待機1週間経過

14日の自宅待機中です あと1週間!

14日間の自宅待機

海外から入国後、14日間は自宅もしくはホテルなどの宿泊施設で待機しなくてはいけません 正確には到着の翌日から14日後の23時59分までとなっています

OEL で毎日数回居場所を報告


入国の際に設定したアプリのうち、OEL は到着の翌日に確認メールが届いてから利用可能となりました だいたい一日2回ほど、居場所を知らせるようにとお知らせが届くので 今ここ! ボタンを押します 昨日は何故か遅めの時間にも3回目の通知があったので、だんだん厳しくしているのかもしれません

何故、急に3回目の通知があったかといいますと、心当たりの新聞記事がありました


入国後待機、1日最大300人が違反 警告メール送信へ:朝日新聞デジタル

1日最大300人ほどがルールに従っていないとは! 我家は夫が米国籍なので、在留許可が取り消されないように細心の注意を払って、自宅待機を続けています 息子の知人の外国人の方のお知り合いが、ルールを守らなかったので在留許可が取り消されて帰国されたとか、当然といえば当然です 

毎日、厚生労働省からのメールも2度ほど来ます 二つの質問に答えて送信します

厚生労働省からの確認メール

Skype で確認

日曜日にSkype で居場所の確認がありました 日曜の朝、まず息子にコールがあって、当然寝ていたので気付かず…コールバックしても応答がないので、ちょっと焦りました

お昼ごろに夫にコール音が鳴りましたが、焦って応答できず… こちらからコールバックしたら繋がったので、そのまま居場所の確認になりました カメラをオンにして、自宅かどうか確認しますので部屋の中を見せてください と言われました スマホを持ってぐるっと回ってお部屋を見せて、OKをもらいました 

この時、朝息子が応答できなかったことを伝えて、家族は一緒に登録して代表者のみ連絡してもらえるようにしてもらいました 代表者にコールがあっても、全員が居ることを確認されます 

待機中の生活

2週間は長いようで短く、短いようで長いもの 食料品の買い出しは許可されていますが、なるべく行かないでいいように、西友オンラインストアとミールデリバリーのOisix を活用しています 西友は朝オーダーすると同日の夜には届きます 私は前日夜にオーダーして、翌日午前中に受け取るようにしています あまりにも便利です 重たいものは自宅まで配達してくれるのが有難いのなんのって、お値段も西友はお安めです Oisix はお高めですが、安定の美味しさなので家族の評判がよく、ミールキットは普段自分が作らないようなメニューを選ぶと食事に変化が出るので気に入っています

自宅の玄関ドアを開けて数歩で業務用EVに行けるのですが、1階に降りるとお隣がスーパーなので、GPS上の位置がほとんど変わらないでお買物ができます これはなにより助かっています 

お散歩はとても行く気になれないので、マンションの屋上ガーデンなどで気分転換くらいしかしていません 完全籠の鳥状態ですが、あと1週間です 半分終了したので、頑張るのみ

待機期間があけたら金沢にも戻らないと、取るものもとりあえず飛び出してきたのであっちも心配 石川県も感染者が急増しているのでそれも心配です 金沢の高齢の親戚はワクチン接種の予約がなかなか取れないと言っていました おそらく電話をかけ続けているのでしょう 手伝えるものなら手伝ってあげたいです 

コメント

  1. 高齢のご親戚ならかかりつけ医でワクチン接種していただけるそうですよ。
    まずかかりつけ医に相談と市のホームページにありましたが。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      そうみたいですね 近くに手伝ってくれる若い人が居ないと、自分たちだけでは情報にも辿りつけないみたいなのでひたすら電話しているようです 

      削除

コメントを投稿