昨日の記事についてのお詫び

昨日の記事について、私の配慮のない表現で不愉快に感じられた方に対しましてお詫びいたします



若い方が希望が持てる国であって欲しいとの思いからの記事でしたが、日本人と言っても様々な考えの方がいらっしゃる中、世界を知らないと一括りにしてしまった発言はあまりに配慮がなく申し訳ございませんでした 昨日の記事について厳しいご意見もいただきましたので、すぐには消しませんが、24時間後くらいに削除いたします


私のブログについて

当ブログは北米から日本に引退帰国をお考えの方に向けて情報を発信しております コロナの影響もあり、長年米国にお住まいの方でも帰国をご検討になっておられる方が増えていると実感しております 昨年3月に帰国しました私の経験や体験が後に続く方のお役に立てればと思い始めたブログです 

今回、読者の方の中には私のような帰国者に好意的ではない方もいらっしゃることがわかりました アメリカで長年働いて築いた資産を日本に持ち帰って日本でビジネスを始め、日米で納税をし、それでも日米のいいとこどりをしていると感じられる方がいらっしゃるというのは私の想像力が足りませんでした 日本で働き、米国でも働き、また帰国して日本で働いています わずかな稼ぎではありますが、不動産賃貸業の届も出して正式に賃貸業を営んでいます 昨年は3つの不動産を購入し、それぞれに固定資産税、不動産取得税を納めました 住民税は前年の収入を元に支払うので、まだ一度も納めておりませんが、そのほかの日本国民として当然納めるべき税金、社会保険料は納めております それでも海外で美味しい思いをして帰国するのは狡いと感じられるのでしょうか アメリカでも懸命に働いて納税の義務も果たして来ましたが、自分の生まれた国に戻るのは日本にずっと住んでいる方に迷惑をかけることなのでしょうか

夫はアメリカで50年働いて、今は引退しておりますがアメリカの年金を日本で使うと、日本の所得となり課税されます アメリカでももちろん所得税を払っています アメリカの年金をほぼすべて日本で使っているのは日本に多少ともなり貢献していると思っておりましたが、違うのかもしれません 

決して自分にとって都合のいい国を渡り歩いているわけではないですが、そう感じられる方がいらっしゃるということを心に留めておきます







コメント

  1. はじめまして。いつもはロムってばかりですが、とても参考になるすばらしい情報を共有をされていると思います。もちろん人それぞれ考え方は違うので、昨日の記事に対しすべての人がいいね!と賛同するわけではないでしょうが、不愉快に感じた人もいれば、その通りと思う人もいるということをお伝えしたく。日本がよい国であってほしいという気持ちは、日本人なら持っていると思うので、その部分にフォーカスされていくといいですね。今後もよい記事を期待しています。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さん:

      暖かいお言葉ありがとうございます 自国を憂う気持ちからの記事ではありましたが、もっと言葉を選んで記事にするべきでした その点はとても反省しております 

      削除
  2. 初めて書き込みします。いつも役に立つ記事をどうもありがとうございます。楽しく拝見しています。

    上の匿名さんも仰っていますが、確かに、辛口かもしれませんし、上から目線とも取られかねない書き方ですし、全員が賛成するような内容の記事ではないと思います。しかし、この一連の流れ自体が、まるで絵に描いたかのような、典型的ないつものパターンになっており、とても残念です。ママさんが日本の先行きや現状を憂い、それでも日本に良い国であり続けて欲しいというのが主旨だと思います。しかし、当該記事に対して意見、反論を述べながらも、納税の有無、日本滞在時の保険利用等、微妙に論点がずらされています。そもそも、そんなこと言い出したら、誰も何も意見が言えなくなってしまいますよね。ママさんの記事に対して、じゃあこうしたらもっと良くなるかもとか、既にこういう良い動きがありますよとか、単なる反論だけでなく、ポジティヴな方向への意見・反論や提言が出てこないのが残念です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さん:

      有難いご意見ありがとうございます いつもはカキコミが少ない私のブログですが、この件に関して勇気を持ってはじめてカキコミをしてくださる方に励まされる思いです 私の配慮のない表現は大いに反省する点ですが、おっしゃるとおり論点がずれているご意見には納得いかない部分もございます 海外で暮らしていてももいつでも好きな時に自分の国に戻っていいわけですし、国民の義務を果たして生活している以上どなた様にもご迷惑をかけていないと信じています 外国人であっても正式に在留許可を得て滞在し、納税や社会保険料の支払いもし日本に貢献している方々もたくさんおられるわけです 制度の隙をついて悪用されている方々と帰国者を一括りにされることにも納得がいかない思いがします 日本の未来を憂う気持ちは世界を知っている帰国者だからこそであり、若者が未来を描ける国で会って欲しいと願うばかりです

      削除
  3. いつも拝読しております。
    初めてコメントを書かせていただきます。

    目が覚めない、覚めたくない方が多いのですね。。。
    よりこの美しい(と言われる)国が心配になります。
    君臨する政治家や経営者に苦言を呈してくれる人がどれだけ有難い存在か。
    このままではいけない、と気付いている人は気付いていると信じたいですが、コメントを拝見していると心配になりました。
    マスコミなどが「日本人スゴイ!」と煽る雰囲気もどうにかしたほうがいいと思います。素晴らしい面は多々ありますが、同じくらい、恥ずべきことも多いですから。
    ちゃんと現実へと目を覚ましてほしいです。

    返信削除
    返信
    1. suzukuri2021さん:

      世界で何が起きているのか気が付いてない日本の方にもっと日本が世界でどんな位置にいるのか、知らない間に最早先進国とは言えない状況になっいることを知って欲しいと思っています はじめてのコメントありがとうございます

      削除
  4. 私は元記事に「ちょっと傷つくワ」と思いました。これ以外にも頻繁にメディアは日本ダメダメ、オワタで溢れていて悲しい限りなんです��…。悪い事しかないみたいな。
    ディスカウントジャパ〜ン、イェイ!みたいで今まで本当に悲しかった。最近はまた言ってると見つつ、受け止めるべきは冷静に受け止めようとしています。

    貧乏に。。。は刺激強い(;´д`)トホホ…けど、確かにデフレは真実。高齢化社会はどうしてもこうなるのか…と経済に関心を持つようにしています。こちらのブログも立派な経済ブログなので、楽しみに拝見しております!ものすごい探究心と知識と実行力にいつも敬服です。
    日本で暮らす女性にこそ、読んでほしい!

    海外との生活ギャップは私たちには気づかないので傾聴の耳を持ちたいです。
    ただ、海外在住の方が目にする日本の情報に、いつの話?というものがあり「今はちゃうよ〜」と思う事もあります。いろいろすれ違う。。。

    帰国者の方に悪い思いの人は多くないと思います。気になさらないで下さいませ(簡単に言うな、かもですが)。
    誰も皆、自分の人生を計画したり選択して真面目に生きているだけですから批判はなしでお願いしたい所ですね…。
    若い人が心配、はそうでインフレを知らない日本の若者はどうなる?海外(アメリカ)を知っている人は「やっとれん!」と感じるのかな? ゆでガエルの例え話になる?

    返信削除
    返信
    1. みずほ さん:

      コメントありがとうございます いろいろな感じ方をされる方がいてブログ運営の上でも勉強になっています 日本ダメダメばかりじゃないです 日本に魅了されて日本に何度も訪れられる外国人の方もたくさんいらっしゃいます 私も日本の住みやすさに感動しています 物価の安さは有難いですが、日本で働く方の年収も上がっていかなくてはこのままではいけないと強く感じています 帰国者なりに日本に貢献していけるように私なりに考えていきたいと思っています 

      削除
  5. はじめてコメントさせていただきます。

    目が覚めない、覚ましたくない方が多いですね。
    バブル期を経験し、私自身もなかなか目が覚めない中の一人であったと思います。少ないながらも外国人の方と触れあう機会を持つ中で前の記事のような内容が理解できるようにやっとなりました。
    また、コロナで浮き彫りとなったITの遅れも露わになり、近隣アジア諸国が羨ましいほどです。
    一昨年、初めて中国へ参りましたが、その進化にびっくりしましたし、10年前に中国へ移住した友人も日本を心配していました。
    外から見るほど、憂う気持ちになるのだと思います。まさに百聞は一見に如かずですね。
    目が覚めない人へと苦言を呈してくださる方は感謝されてもいいくらいです。
    ひとつ前に掲載していただいた記事もとても参考になりました。
    ありがとうございます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      コメントありがとうございます はじめて勇気を持ってコメントしてくださる方がこんなに多いとは思ってもみませんでした それだけ日本を憂いて、日本にしっかりして欲しいと願っている方が多いのだと嬉しい気持ちになります 世界から取り残されつつある日本の現状をもっと知って欲しいですし、優秀な人材が海外に流失しなくてもいいような日本になって欲しいと切に願っています 海外生活の経験を生かして微力でもなにか日本に(自分の国に)貢献できるような人間でありたいと思っています みなさまのコメントを読むにつけ、日本人はまだまだ捨てたものではないと思えてきました 

      削除
  6. いつも読んでますが初コメです。在外でまだ先ですがリタイヤしたら日本に住みたいと思ってるのでとても参考になります。例の記事、消すことないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さん:

      コメントありがとうございます そうですね 私も反省をしつつ、みなさまに問題提起できた記事でもあるので残す方向で考えたいと思います

      削除
  7. はじめまして。
    アメリカのコロナ禍での状況、人種差別でのデモ、暴動、略奪、大統領選挙まで見てるとブログ主様は本当にいいタイミングで帰国されてよかったなぁと思ってました。
    ただ前回の記事にたいしては匿名さんの気持ちもわかるのです。乱暴な表現でしたがあのコメントつけるのは勇気がいったはず。
    世界を知らない未来のない日本と憂いながら医療費安いよ〰️みんな年とったら日本に帰っておいで〰️、お得な情報発信してるのがなんとも表現出来ない気持ちに。少子高齢化でアップアップしてるのに。
    でも外国でがんばっていたりご苦労されていたり、でも老後は日本でと帰国される方にたいして狡いなんて思ったことないですよ。
    前回の記事は上から目線の書き方のせいでブログ主様の気持ちが伝わってこなくて残念です。
    いろんな考え方があって、価値観があって、こんなことで落ち込んだりしないで下さい。これからも応援してます。

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さん:

      貴重なご意見ありがとうございます 上から目線と取られるような表現をしたのはとても反省しております アメリカに比べて医療費が安いのは帰国者にとって非常に有難い点ですが、医療従事者の方々の賃金が安く抑えられているからこその安さだと思えば複雑な気持ちなのです 私が発信しておりますお得な情報は北米在住者向けの情報で日本にずっとお住まいの方に比べるとあまりにも恵まれているのは事実です ご気分を悪くされているのでしたら申し訳ございません それでも応援してくださる心の広さに感謝します

      削除
  8. はじめまして長らく拝見しています
    夫婦で移民 子供は米国にて出産しました
    私共が老後を迎えるまでだいぶありますが先輩の体験やご意見は大変貴重で参考になります
    記事を消してほしくありません
    日本にいる家族や友人からビックリするような言葉を聞く事があります
    それが日本の常識なら知らない方が幸せかと何も意見も否定もしませんが
    自国から一生出ない幸せも不幸もあると感じます
    逆もしかりで 人は皆自分を基準に考えがちですがお互いに思いやり歩み寄り
    話し合いわかりあえる場がもっと増えるといいですね

    いつもありがとうございます

    返信削除
    返信
    1. 匿名 さん:

      コメントありがとうございます まさに私が感じていることと同じです 海外を知っているからこその意見ですが、日本から出たことがない日本人を否定しているわけでなく、上から目線と思われるような表現と言われれば確かに落ち度は私にありました もっと言葉を選ぶべきでしたが、思っていることは匿名さんが感じておられることと全く同じです 自国から一生出ない幸せも不幸もあるというのはその通りですね 知らない幸せもあり、不幸でもある、だからこそ知って欲しいと願う、今の日本に満足している人たちに大きなお世話と言われても世界を知って、日本という国に輝きを取り戻してもらいたいと願うばかりなのです 分かり合えなくても様々な意見を頂くことができ、問題を提起できたことは私なりに収穫でした 記事を消すと何についてお詫びしているのかわからなくなってしまうので、やはり消さないことにします これからも様々なご意見を頂戴できればと思います こちらこそブログを長い間読んでいてくださいましてありがとうございます

      削除
  9. pomo-momさん、初めてコメントします。 いつも楽しくあなたのブログを読ませていただいております。私も米国の38年住んでいますが、昨日の記事の内容には100%同意します。反対意見とか避難のコメントは、人それぞれ考え方が違うのでそれに対してはしょうがないと思おう以外ないと思います。しかし、反対・避難の意見がある場合は、ロジカルに意見を述べられる方以外は、無視です。 相場英夫さんの記事は、海外に住んでいる日本人には、よく理解できる方が多いと思いますよ。 今後も遠慮がちな言葉を使ったブログだけは書かないでください。今のままでいいと思います。昨日の記事も消す必要がありません。
    日本の若者のお給料の安さにも危惧しております。40年前の私のお給料と大して変わりません。こんな国は、先進国の中で日本だけです。私の子供達は、日本国籍とアメリカ国籍を持って日本語も出来ますが、絶対日本の会社で働いてはいけないと言い聞かせてました。彼らは、20代で大学を卒業して3年目と4年目の若者ですが、日本で就職した友人の3−5倍は、もらっています。 このコメントを読んだ方は、『この人自分の子供の自慢している』と思って不愉快になる方もいらしゃるかもしれませんが、これが日本の若者の現実です。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      コメントありがとうございます 同じような立場の方から共感していただき、励まされる思いです 海外経験がある人ならば相場氏の記事が何を伝えたいのかご理解できるのではないかと思い掲載しました 厳しいご意見も含めてこのようにたくさんのコメントを頂いた事に感謝しています お給料も件も正に私が危惧していることは同じです 30年前、地方で就労していた私のお給料の方が今の同じくらいの年齢の日本人のお給料よりよっぽど高いのは間違っています ご子息のお給料の件もそのとおり、うちの息子の同級生のお給料とは比べ物になりません 息子ももっと力を付けたら日本を出るしかないのかもしれません 何を言っても自慢と取られる方もいるわけで、そうではなく世界を知って欲しいと願うだけです 

      削除

コメントを投稿