帰国1年目の感想

帰国して1年が経ちました コロナ禍の終焉はまだ遠いですが、家族全員無事でいられたことに感謝です

二度目の日本の春


帰国してから二度目の春を東京で迎えました まさか家族揃って東京暮らしになるとは一年前には想像していませんでした 一年前は東京の桜を楽しむ心の余裕もなく、食料品の買い占めとかも始まっていた頃で不安でいっぱいの新生活のスタートだったのです 夫は東京よりは安全と思われる金沢に疎開させて、私と息子は東京と家族も分かれて生活していました 昨年の今頃は先の見えないコロナ禍をどう生き残っていくのかで精いっぱい、マンスリーマンションも一時期3つも借りていて、自分の混乱ぶりも一年経つと懐かしいです

なにはともあれ、家族が全員無事で一年過ごせたことにほっとしています 日本はワクチンの接種もまだ先ですし、じわじわと地方にも感染が広がっており、感染力が強い変異株の影響とも言われているので、今まで通りの生活でいいのかどうかわからなくなってきました 東京の緊急事態宣言の解除は早かったんじゃないかなと思う2年目の春

それでも桜は咲く

緊急事態宣言が解除になった途端、感染者が増え始めています 季節は春、花見は飲食禁止なのにいるんです、桜の下で宴会している人たちが! この季節、外はまだ寒いというのにどうして桜を見るだけじゃダメなんでしょうね うちの近所の桜も今週末が満開のようです 隅田川沿いにはたくさんの桜が植えてあり、船から見ると風情があります 屋形船もコロナの影響で大打撃だったのですが、最近は運行しているのをみかけるようになりました 



両国の国技館では本場所中、うちからは水上バスですぐですが、夫は健康のためにお天気がいい日は歩いていきます 桜を眺めながら歩くと楽しいらしい



帰国一年目の暮らし

帰国してよかったと思うのは夫の病気のこと 帰国前に大きな病気をしたので術後の定期検診を日本で受けられたのはほんとによかったと思っています 今月は白内障の手術も受けて、視力が劇的に改善したそうで、今年の桜は殊の外キレイに見えているようです 医療機関を受診するのもアメリカでは簡単ではありませんでしたが、日本ではとっても楽です 歩いてすぐにかかりつけの聖路加国際病院があるのもなんとも心強いですし、金沢ではなく東京に拠点を移した大きな理由の一つが、聖路加国際病院に近いということでした 

金沢の暮らしも気に入っていますが、冬はやはり雪に閉ざされるというのが西海岸の生活に慣れた私たちにはキツかったですね 日本海側の冬の気候も毎日雨か雪、晴れることのない鉛色の空が東京とは違いすぎました 関東の冬は乾燥していて、とにかく雨が降らない 南カリフォルニアの生活を想い出させるものがあり、冬は東京に居たいと思いました 北陸に比べると東京の冬はそこまで寒くありません

でも、だんだん暖かくなってきて北陸の雪も消えたそうですし、金沢に戻りたくなってきたころです  ゴールデンウィークは金沢で過ごす予定です コロナ禍にあって旅行にもなかなか行けない中、金沢に時々戻るのも生活に変化があって家族のメンタル的にもよかったと思っています 一年以上、日本の狭いマンションに籠りきりの生活は予想以上に心と体に負担がかかっていると実感しているので、どう生活に変化をつけるのかが課題となっています

この一年、3つのマンションを購入し、それぞれに内装工事を施し、東京と金沢の二重生活でそれはそれは大変な年でした 賃貸物件も新しい契約ができたのでわずかですが私の収入が確保できて、やっとここから新生活が始まるといったところです 


コメント

  1. 「帰国〇〇目の感想」シリーズのファンです。この先どのように変化するのか興味があります。海外に出る人の調査は当たり前ですが出ています。一年目は、何もかもが新しい経験で忙しく時を過ごし、二年目はどんどん慣れてきて、また周りに知り合いもできすごく楽しいし、自信もついてくる。でも、3年目に差し掛かると、お客さん扱いがなくなったり(差別とか)、周囲の悪い面が目が付いてがっかりする、といった具合です。帰国はこれとは別物ですが、私は、故郷に帰国して、「バタ臭い」と思われないか、アメリカで普通にできていたことが制限されることに耐えられるか、ちょっぴり不安です。このご時世、東京から地方移住するのが話題になっていますが、人のうわさ話が光通信よりも速く町中を駆け巡るという状態に辟易して、地方都市に再移住したという話も聞きます。

    返信削除
    返信
    1. シゲコさん:

      帰国後の感想を楽しみにしてくださってありがとうございます 1年目はコロナの影響もあり、必死で駆け抜けた感がありましたがこれからどうなっていくのか先が見えない不安はあります 「バタ臭い」なんとなくわかります 夫は米国籍なので名前もローマ字表記で顔は日本人なのに話方が故ジャニー喜多川氏のようで怪しさいっぱいです それでも東京では珍しくないので違和感なく生活できています うちのマンションは外国人率も高くお隣も外国人の方です 地方ではおっしゃるようなことも確かに聞きますね 今のところ金沢ではマンション生活なので東京生活とほとんど変わりません

      削除

コメントを投稿