東京の住まい

東京の住まいの内装工事が始まりました

東京の住まい



コロナがなければ、帰国後は金沢で引退生活をする予定でした 5年かけて進めてきた帰国準備の中には金沢の住まいも入っており、金沢に住むことに何の疑いも持っていませんでした ところが、コロナが世の中を変えてしまい、新しい生活様式が生まれ、制限のある生活も一年ちかく続いています 非常時は家族一緒に力を合わせて乗り切ろうということで、今年から東京を拠点にすることに決めました 昨年秋から進めてきたリフォーム工事にようやく着工できることになりました

親子3人で生活するには手狭ではありますが、東京では贅沢は言っていられません 収納は確かに頼りないですが、2LDK に親子3人で快適に住めるように頭を絞ってプランを決めました 息子の在宅勤務がいつまで続くかわかりませんが、毎日家族が全員家に居るというこの環境が当たり前になりつつあるので、快適に生活できる空間作りはなにより重要とおもわれました まさか東京に親子3人で住むことになるとは思ってもいなかったので、すべてが想定外の出来事で予算をひねり出すところから、プランを練り上げるまでなにからなにまで私の肩にかかっていました 我家の住まい関係の担当は私なのでこれは仕方ないですが、想像以上に大変でした


東京チーム

今回のチームはこれで3つ目の物件をお願いすることになったインテリアコーディネーターのSUZUKURI の鈴木さん工事全般をマルイチセーリングさんの東京チームの方々、ペイントはカラーワークスさんにお願いしました なかなかのドリームチームです

マルイチセーリングさんの福井の工場で造作家具を作ってもらっています 金沢も福井の方で作って頂いてとても気に入っているので、安心してお願いしています 狭い部屋を少しでも広く使うためには既成の家具より、造作家具をはじめからインストールする方がいいと思います 引越しも楽ですし、お部屋のアップグレードになると思います ここで陸マイラーさんに朗報なのですが、マルイチセーリングさんは工事費もクレカ決済OKなんです 引退後は現役時代ほどお金を使わないので新規のカードのミニマムスぺンドが厳しいのですが、工事費などは結構な金額になるので、ミニマムスぺンドの一発クリアも可能です 普通、工事費などは銀行振込が主流なのでこれはあまりにも有難いのです 銀行振込したってなんにもリターンはありません  振込手数料がかかるばかりです クレカで払えればいいことずくめです 今回もちゃっかり新規のカードのミニマムスぺンドをクリアさせてもらいました 

工事は今週からスタートしています 完成が楽しみです











コメント

  1. クレカ取得困難の記事に衝撃を受け、その経過をフォローしたいと思っています。息子さんを世帯主にしたら、Authorized card memberになれますか?
    空き家になった2つの家に一気に貸し出して、より本格的な黒字経営の不動産業にしますか?賃貸業にも興味があります。私の場合はどちらかと言えばAirbnbの方ですが。シゲコ

    返信削除
    返信
    1. シゲコさん:

      日本のクレカは条件によっては取得困難とわかりました 私もなんとかこの難関を突破して後に続く方のお役に立ちたいと考えています 子どもを世帯主にしなくても、家族なので家族カードは持てます 世帯主は税金に関係するので安易に決めないほうがいいです 今のところ所有する3つの物件のうち、1つを賃貸に出しますが金沢は貸し出さずセカンドハウスとして使用する予定です 地方では購入金額に見合う賃料が見込めません 東京の物件の方が高い賃料を見込めます 収入を増やせば所得税も増えますので、私は収入増より収入以上の暮らしを追求していくつもりです 日本では年金に+αの収入を得るのに賃貸業は有望ですが、物件次第なので不動産業も奥が深いです

      削除
  2. そういうことなんですね~ ありがとうございました! シゲコ

    返信削除

コメントを投稿