日本に持って帰るといいもの 冬物編

帰国する際に荷物は削りに削ってあれもこれも処分してきましたが、やっぱり持って帰ればよかったと大後悔するものがありました

ホリディアイテム

フランフランのリース

アメリカからポップアップ・クリスマスツリーを持ち帰りましたが、他のホリディ・デコレーション関係のアイテムはほぼ処分してしまったのです 日本のマンションの収納を考えると無理だと思ったのと、日本の部屋に合うとは思えなかったからです アメリカの家用の飾りとはサイズ感も違いますし、日本で部屋に合ったものを揃えるつもりでした

ところが…全然、揃わない! クリスマス関連のデコレーションが全然見つからないのです 売ってはいてもお部屋にマッチするようなものは見つけられません なにより欲しかったフレッシュのリースやスワッグなどはここ金沢では絶望的 来年は早めにネットでフレッシュのリースをオーダーした方がよさそうです なんとか近所のフランフランでちいさめのリースを購入しました リースハンガーはアメリカから持ち帰ったもの こういうのも日本ではなかなか見つけられません

クリスマス・ストッキングも持ち帰ったものの、フックを持ち帰らなかったので大後悔 どうやって吊り下げているのか今のところお見せ出来ません なんとかしなきゃなんですが



これはアメリカの家の写真、Costco でおっきなフレッシュリースを買って玄関ドアに吊り下げて、暖炉の上はトレジョで売ってるフレッシュ・スワッグを分解してささっと完成してました H&M Home で買ったアマリリスのテーブルランナーは持ち帰りましたが、金沢では花材が揃わないのでセンターピースのアレンジもなし 全然盛り上がらない部屋の中です




NOEL のストッキング・フックを処分したのが間違いでした こんなの日本じゃ見つけられません 日本で暖炉にストッキング吊り下げる人なんてどのくらいいるんでしょうか? 日本のクリスマス・ストッキングはお菓子が入っていて自立型なんですよね 



お洒落なひざ掛けがない

寒くなってきたのでリビングのソファに合う暖かひざ掛けを探していますが、これまた日本では見つけられません 妙に薄手だったり、ザ・毛布 といった感じのものだったり リビングに溶け込むような見ただけで暖かさを演出するような、そんな私がイメージするものがないのです

欲しいのはこんな感じの Throw 、Pottery Barn は日本にも送ってくれるそうなのでオーダーしちゃおうかなと考えてます 

Pottery Barn/Faux Fur Throw



カレンダーもないかも

来年のカレンダーも結局、アメリカのCalendars.com でオーダーしてしまいました だって、変なサイズのものしか見つけられなかったから このカレンダー・フレームも持ち帰ったものです これにぴったり合うサイズのカレンダーで好きな絵柄がなかったのです Lang社のカレンダーは 楽天でもアマゾンでも売っていますが、お値段的にはアメリカでオーダーしてもそう変わらなかったのと、Rakuten/Calendars.com のリンクを踏んでお買物する方が断然魅力的だったからです



このフレームに合うカレンダーで日本製は多分ないみたいです アメリカでもずっと使っていたので、金沢のキッチンにこのカレンダーフレームをかけて使っています

まとめ

引越し荷物にあれもこれも入れたかったのは山々なんですが、引越し費用も自費でしたし、日本の収納事情を考えると厳選して選んだつもりが、こんなの要らなかったよ というものもあったり、どうして捨てちゃったの?と後悔したり、帰国あるあるかもしれません

最大の原因は、日本の住まいの収納がイメージ出来ていなかったことに尽きます 実際、引越してみると金沢のマンションは収納に知恵を絞ったので思った以上にスペースが確保できました キッチンにもたっぷりのスペースが確保できたので食器類ももっと持ちかえればよかったかもしれません 一方、東京のマンションは中古で購入したので収納は増やすことができず、収納スペースの少なさは途方に暮れる程です 東京のマンションにはとても持ち帰った全ての荷物を収納することは出来ません 帰国時の住まいが東京のマンションだとしたら、もっと荷物を減らさなければいけなかったでしょう 日本で住むにはコンパクトにものをなるべく持たずに生きていくことを心がけていたほうがよさそうです それがなかなか難しいのですよね


コメント