駅に住む

日本の住まいを探す際に重視したのは駅近、車を持たない生活をする上で外せない条件でした

駅近物件



家探しの極意はロケーションにこだわること 日本では特に駅近が重視されます 都心部では車を持たない人も多く、家賃は駅から離れれば離れる程安くなります つまり、不動産の価値も同じということですね 駅近物件は人気なのでそれなりにお高いです

我家の帰国前の家探しの際になにより重視したのは駅近であるということでした 車を運転しないと決めていたので、便利がいいところでなくてはいけませんでした 東京で駅直結のマンションを見つけたのですが、そのに魅力がなく大きな道路にも面しており、騒音もかなりのものと思われました いくら駅に近くても、その駅が便利のいい駅でなければ価値は低いです

東京には駅直結のマンションも探せばありますが、騒音がもれなく付いてきそうな気がします 騒音がなく、駅直結の東京のマンションがあったら凄いですね

駅直結でなくても駅まで5分以内だと、賃貸でも人気の物件です 10分では遠すぎ、駅近というのは5分以内でなければ近く感じません 日本では雨も降れば、夏の暑さもハンパないですから10分歩くのは大変です


駅に住む

私たちの引退後の住まいは、通勤するわけではないので駅近でもお買物の便利さを重視しました 東京までのアクセスがよく、駅近物件に絞ってそこそこの地方であればいいかなと考えていたのです

ところが、探し始めてすぐに出会いがありました 駅直結物件でした 今、ほぼJR金沢駅に住んでいます 東京まで新幹線で2時間半、小松空港までいけばJALもANAも東京線を飛ばしています 東京までのアクセスは問題ありません 小松空港までバスですが、駅からでているのでうちから見えるところにバス停があります

日々のお買物はJR金沢駅に直結しているモールの中のJA経営のスーパーを利用しています 夕方になるとお魚コーナーでお鮨やお刺身が半額になるのがとっても嬉しいです 品揃えはそう多くはないですが、ネットオーダーも利用しているのでかなり満足しています 他にも駅のモールには大好きなカルディも入っているので東京のマンションよりはこちらの方がお買物しやすいです つい最近、マンションの階下に小さ目のスーパーが開店しました ちょっと高級路線ですがいざという時助かります

その他、ATMや郵便局も駅にありますし、レストランに至っては徒歩圏にたくさんあります 出来立てパンが買えるパン屋さんも2軒ありますし、駅のお土産やさんでは地元の銘菓が1つから購入できます 駅に住むって想像以上に便利でした

コロナ禍なので地元の名所にもなかなか行けませんが、落ち着いてくれば定期観光バスも駅から出ているので気軽に近場の観光にいけるのではないかと思います


駅に住む利点

金沢のマンションは駅直結ですが、管理費などが地方にしては高めです 東京のマンションより高いくらいです 購入する時にこの点はとても気になりました しかし、住んでみると交通費が全くかからないので管理費が少々高くても相殺されるとわかりました

東京のマンションも便利がいいところにありますが、出かける時はタクシーを利用することも多いです 東京駅まで区のバスで100円で行けますが、都バスなら210円なので往復420円です 地下鉄やJRを乗り継げば結構かかります 隠居暮らしとはいえ、東京では交通費もそれなりにかかることがわかりました 駅から離れたところに行く用事が全くないので、金沢では交通費はほぼゼロなんです 歩いて全て完結する生活をしています

陸マイラー的引退生活を実践している身では、駅に住む利点は大きいです 駅のモール内では今年の2月からほぼ全てのお店で 交通系ICカードが使えるようになったそうで、私が帰国した時にはモバイルSuica がどこでも使えるようになっていました 東京ではかなりの場所でモバイルSuicaで支払いができますが、地方は地域差が大きいと感じています 金沢でも駅から離れた地区ではモバイルSuicaが利用できるところは少ないです 

帰国後、北米発行のAmexグリーンを使ってモバイルSuica チャージをすると、日本発行のクレカでは考えられないくらいのANAマイルを貯めることができるのです 貯まったマイルで日本国内旅行は思いのままです 正に収入以上の生活が実現します

我家が東京‐金沢の二重生活ができるのもマイルのお蔭、マイルで移動ができるからなんです 東京まで新幹線の方が便利ですが、飛行機ならマイルで無料(日本国内線はオイルサーチャージなし)で利用できます 小松空港までのアクセスがよかったのもここを選んだ理由のひとつです


車を運転しない生活

うちは家族3人、息子を含めて車を運転しない生活をしています 維持費がかからない上、交通事故の心配もないのでいいことづくめです 歩くのは健康にいいですし、車社会のLAから帰国して、歩く機会が格段に増えました

地方の不動産価格は格安ですが、車がなければ生活が成り立たないところも多く、車の維持費を考えると、少々高くても駅近物件を購入した方が後々いいのではないかと思えました 年齢が上がってくれば車の運転を諦めなくてはいけない時がきます それなら今やめましょうということにしたのです

大きなものや重たいものを購入するのはネットでできるので、今のところ車がなくて不自由を感じることはありません


JR金沢駅の魅力

縁があって金沢に住まいを購入しましたが、駅に住むって想像以上に便利でした 東京から息子が来ると、あまりの便利さに感動しています スタバだって徒歩圏に3~4つあり、どれも出来たばかりで綺麗な店舗です 

関西圏には特急サンダーバードで京都まで2時間ちょっと、大阪まで2時間半で結ばれています 東京にも近いけど、関西にも近い、それがJR金沢駅の魅力です 帰国した当初はコロナの影響で駅界隈がゴーストタウン化してしまい、この地に住むことに大きな不安を感じましたが、今ではそれなりに活気を取り戻しつつあり、東京よりはコロナの感染者もすくないので安心感があります

新幹線停車駅であり、駅直結でありながら大きな道路に面していないので騒音がほとんどありません 聞こえるのは駅のモールで流れている音楽や深夜に貨物列車が通りすぎる時くらいです 東京の駅直結のマンションに比べるとかなり静かな方ではないかと思います

北陸のお魚も美味しいですし、今のところ金沢の生活に満足しています











コメント