第2派なのか?

東京の1日の感染者が100人を超えたのはかなりの衝撃でした また、外出自粛に逆戻りするのでしょうか

第2派きちゃったのかな




東京出張を終え、金沢に戻ってきました 羽田空港は7月になり、先月よりは明らかに活気がありました 前回までは第1ターミナルの北ウイングは閉鎖されていたのですが、今回は北も利用できるようになっていました

小松行の機内は、観光客らしき方もチラホラ見かけました ビジネス客も増えています それなのに東京の1日の感染者が100人を超えたというニュースに、Stay Home に逆戻りするのではないかと嫌な予感しかしません

第2派とみる向きもあり、スペイン風邪は第2派がもっとも死者が多かったなんてニュースを見るにつけ、不安が広がります

経済は止めたくない

小池百合子知事の記者会見も選挙目前の今は歯切れが悪く、どうなるのかはっきりしません ただ、誰しもやっと動き始めた経済を止めたくないのは同じです 夜の繁華街での感染者が多いということも、自分は大丈夫と思う人が多い理由なのかもしれません

また、Stay Home に逆戻りしてしまったら個人経営のお店は持ちこたえられないでしょう 経済を動かしつつ、感染者を増やさないようにできればいちばんいいのですが、私たちが戦っている相手は予想以上に手強かったようです


日本は今月と来月が危険

今月は本来ならオリンピックが開催されていたわけです オリンピックの開催に合わせて大型連休が設定されており、お休みはそのままなんです そこで人の移動が起こると、やっぱり怖い 減便されていた国内線も徐々に復活してきており、旅行する人も出てきています

来月はお盆休みがあるわけで、帰省するとこれが大移動です 東京から地方へ感染者が動くのが最も怖いです 酷暑の中、長期休暇に家でじっとしているというのもなかなか厳しいものがあります 私も帰国以来、家族以外とほとんど接触していなくて会話は家族のみという日々が続いています こんな生活にもだんだんと慣れてはきましたが、やっぱり普通の日常に戻りたいです いつになったら普通の暮らしができるようになるのでしょうか





コメント