日本で家を買う 新築マンションのアップグレード

北陸金沢に購入した新築マンションの内装工事もいよいよ大詰め、完成まであと少しです 物件を見つけてから、購入、内装工事と2年がかりで進めてきたプロジェクトです

新築マンションのアップグレード



日本の新築マンションは買ってそのまま住まれる方がほとんどだと思います むしろ、それ以外の選択があるとは考えないのが普通かもしれません 新築ならマンション会社のオプションがある程度用意されており、その中で完結というのが一般的です

四半世紀を西海岸で過ごした私には日本の標準的なマンションの仕様がどうにも好きになれませんでした 北陸金沢の物件は東京に比べると圧倒的に安いということもあり、内装は自分の好みで仕上げることにしました 幸い、いい業者さんとの出会いもありましたので、安心してお任せすることにしました

コロナ後の生活は自宅で過ごす時間が増えていくはずです 寝るためにだけ帰る家から、長い時間を過ごす家になるはずです 在宅ワークのスペースの確保も必要となるでしょうし、心地よい空間造りはこれまで以上に注目されると思っています 私たちは引退後に住む家なので、家にいる時間がほとんどの生活になります アメリカの庭のある家から狭いマンション暮らしになるので、余計に好きな空間造りにこだわりました


アメリカから持ち帰ったもの

日本ではこちらの好み通りのものがなかなか揃わないこともあります 例えば、壁紙などはどうしても輸入物の方に目がいきます 輸入物の壁紙は日本でも入手は可能ですが、家具の金具類はアメリカの方が断然種類が豊富でした

造作家具をお願いしたのですが、ハンドルやノブなどの金具類はアメリカで調達してもちかえりました これだけでも部屋の印象が随分と変わるし、しかもアメリカで購入した方がお安いです ホームデポなどでは普通のものは揃いますが、もう少しお洒落なものなら、ネット購入がおすすめです

しかも、マイルもザクザク貯まるならネットでサクッと購入すべきでしょう 今、いいAmexオファーが出ています


Wayfair.com 追加5倍ポイントオファー
9/30まで


Wayfair.com では、Cabinet Hardware などを購入しました Home Goods はたいていのものが揃います お買物をして、Amexポイント(私はANAマイルに移行して利用します)がザクザク貯まるのでいいことづくめ しかも日本より安いし、お洒落なものがみつかります

帰国準備を始めたら何度も日本に帰国することになりますので、マイルはいくらあっても邪魔になりません 私はすべてマイルで帰国準備の旅費は賄えました これは大きな節約です 節約した旅費の分、家の内装にかけらる方がいいですよね

北米でのANAマイルの貯め方はもう一つのブログでご紹介しています
ママのマイレージ・マイライフ@SoCal

好きな空間造り

私がお願いしているコーディネーターのSuzukuri の鈴木さんは、こちらの好みを理解してくださるので安心してお任せできます コーディネーターさんのセンスと自分の好みの一致はとても重要だと思います 私はいい方に巡りあえてラッキーでしたし、造作家具を製作してくださった業者さんがまたいい仕事をされるので、こちらも大当たりでした 日本の業者さんで、海外暮らしが長い私の感覚を理解してもらうのはなかなか難しいことだと思います 

金沢のマンションの内装工事の過程はSuzukuri の鈴木さんのブログに掲載されています 鈴木さんと一緒に選んだ壁紙がとってもいい感じに仕上がっています 完成まであと少しです 

造作家具とアクセントクロス【ダイニング】N邸 - 片付く間取りとオーダー収納家具のコンサルティング suzukuri

造作家具とアクセントクロス【ダイニング】N邸現在は無事に日本に帰国されていらっしゃいますが、25年アメリカにお住まいでいらしたN様の施工が今週より始まりました。ご新居は金沢市内です。 ...




コメント