東京アラート発動中

6月2日夜、東京アラートが発令されました 現在も継続中です

東京アラート

レインボーブリッジと都庁が赤くライトアップされました


東京アラート発令中の都庁/東京新聞の記事より


アラートは出たものの、緊張感はゼロに等しい東京です そもそもアラートの意味がよくわかりません で、東京都防災ホームページなるものを見てみると、都民のみなさまご注意ください とのことでした これじゃ、ダメでしょう ただのライトアップです

赤いライトアップなのでもっと緊迫感があるのかと思いましたが、全然違う 感染者は微増していますが、このまま解放路線で行くつもりのようです 


都内は普通


用事があって都内を電車に乗って移動したりしましたが、平日の昼間でもそこそこの乗車率で、緊張感、緊迫感はゼロ お店もかなり営業を再開していました デパートは時短ながら営業再開です

東京アラート発動中といっても、これです アラートは全然意味を成してないですが、マスク率は高く、人々の意識は高め、会社はまだ在宅勤務を続行しているところ多めのようです 通勤ラッシュは以前ほどではないにしろ、路線によっては混雑してきているようです

麻生大臣の発言によれば日本は民度が高いので新型コロナウィルスによる死者数が少ないとのことですが、そうなのか??? この緩さと死者数はやはり日本の謎なのではないでしょうか 



Go Toキャンペーンの期待

コロナは押さえ込んだとばかりに、Go To キャンペーンの期待が高まっています 使う方も使ってもらう方も期待は大きいです 中には夏ごろの旅行の予定を立て始めた方もいるかもしれませんね 

アメリカは抗議デモがまだ続いています デモに乗じた許せない略奪行為も起こっており、トランプ大統領は軍を動員すると言ったとか 香港も緊張しています 平和な日本に感謝するべきですが、いいのかこれでと自問してみる日々です








コメント