東京 or 地方 住むならどっち?

日本に帰国すると決めたら、次は住まい探しですが、我家は夫の地元に近い北陸金沢に決めました これしかないという物件に出会ったのが決め手だったのですが、コロナ禍で地方に住むことに迷いが出てきました

東京 の暮らし



引退後に住むなら、地方の方がのんびりできるのかなと漠然と考えていました 私の中で東京は現役の時に住むところと思い込んでいた感もあります 息子はしばらく東京勤務なので帰省先=地方 というイメージが出来上がっていたのかもしれません 当初は親子3人で東京で一緒に暮らすことは検討しませんでした

ところが…コロナ禍が世界を変え、人々のライフスタイルも変えました 家族で助け合い一緒に生活する方がいいと思えてきたのです 夫が現役の間、ほぼ母子家庭のように生きてきたのでこんなに長い時間を親子3人で過ごすのは、初めての体験でした 3人で暮らしてみて感じたのは、夫は在米50年以上の元日本人、息子はアメリカ生まれの日系人なので、日本の事情に最も通じているのは私ということでした この二人には私の助けがどっちも必要だと思うのです

東京で3人で生活するのもいいかなと思えてきたところです

息子用にマンションを購入したところは、中央区の下町ですが予想以上に住みやすく、車を持たないでもなにも不自由がないところです 物価も地方と大きく違うのは不動産価格なので住まいを購入すれば、生活費はあまり違いがないように思えます 地方だから、何でも安いかというとそうでもありませんでした

ただし、東京の住宅価格は高いので不動産価格の安い地方にも魅力はあります

地方の暮らし

北陸金沢にマンションを購入して、引退後の住まいにする予定にしていますが、まだ入居できないので金沢で仮住まい先を借りています しばらく、住んでいる間にコロナ禍で次々と商店が閉まっていき、繁華街からも人が消えました コロナ前は観光で非常ににぎわっており、駅前は再開発で大きく変貌を遂げる途中でした 街の前途は洋々に思えたのですが、すっかり先が見えない状態に陥っています

金沢が気に入っていた理由は、小松空港が近いのと、北陸新幹線の開通で東京まで2時間半でつながったところです 東京のマンションと、金沢のマンションは3時間ほどで移動できます 息子が帰省するにしても私たちが上京するにしても、大変便利がよくベストな選択だと信じていました

でも、コロナ禍でどこにも行けない中、部屋に籠っているとやっぱり知り合いもいない地方暮らしは寂しいもの こんな時は家族で助け合って一緒に暮らしたくなるというものです

平常の生活が戻ってくればまた楽しくなるかもしれません なにより、北陸は魚が美味しく、加賀温泉を始めたくさんの温泉もあったりで、期待はしているのですが、コロナ後の世界がどうなるのか読めない以上、当初思い描いていたような生活ができるかどうかわからなくなっています


東京と地方で迷い

今は、非常に迷っています しばらく金沢で暮らしてみてから、今後のことは決めることにしました 地方が無理だと思えば、東京に住むことにします 東京と地方でそれぞれのメリット、デメリットを見極めながら、考えてみることにします


引退後は日本ご帰国をご検討の方へ

日本の引退後の生活についてご質問などがありましたら、コメントか連絡フォームでお尋ねください




コメント

  1. 私は田舎の観光地のマンションに住んでいます。車がないと生活できないところですが、空気はきれいで地元の野菜も安くておいしいので、今は満足しています。レイクの散歩はとても気持ちいいです。でも、将来のことを考えると、もっと便利なところに移ることもありです。まだ、アメリカの家も残しているので、選択肢を多くしていたいので、日本の永住権も申請中です。
    みう

    返信削除
    返信
    1. みう さん:

      車が必要なところにお住まいなのですね アメリカにお住まいがあるというのも、羨ましいです 選択肢があるというのは大事だと今回のコロナ禍を体験してみて痛感しました 日本の永住権についても今後記事にしていくつもりです 

      削除

コメントを投稿