小樽&札幌の旅 2023年5月/小樽観光、札幌B級グルメ

ニセコ2泊の後は、小樽経由で札幌に向かいました

小樽観光

ニセコの半月湖トレッキング&SPAは私の計画でしたが、小樽&札幌は息子の希望のツアーにしました やっぱり連れてこられたのは鉄オタ施設

小樽市総合博物館


倶知安-小樽間は前回の長万部行と違って倶知安発2両編成なので早めに改札に並んでいれば座れます Park Hyatt ニセコの送迎サービスを利用して早めに倶知安駅に到着して小樽行を待ちました 小樽に着いたら市バスで小樽市総合博物館に向かいました なんの知識もなく連れて行かれましたが、このオブジェを見て悟りました やっぱりね…

いきなり蒸気機関車が走ってまして、わかりやすい 


ここの見所は転車台、機関車の方向転換をさせる回転台なんですが、京都鉄道博物館の転車台より小規模です 実際に機関車を載せて回転するのを見られました

施設は古く展示されている列車も古い


コワかったのは列車内に当時の作業風景を再現しているところ、人形がリアルで気味悪げ


お天気がよかったので外の展示を見て回れましたが、雨天だとキツイですね この後、室内の展示を見てから、小樽市総合博物館の運河館の方へ行きました 500円の共通入館料で運河館も入館できます

旧手宮線跡地が保存されているので廃線跡地を歩いてみました のどかな春の日

手宮線跡地

小樽運河の近くは海風が冷たくて、この日はとっても寒かった ニセコの方が全然暖かかったのです 

運河公園

運河館の方はちっちゃめの施設でやっぱり展示品がコワい 特にはく製系が苦手な方は要注意 とにかく寒かったので小樽はこれくらいにして札幌に向かうことにしました 


モバイルSuicaで旅は楽々

札幌までエアポートで32~33分ほどですが、普通席はロングシートなので指定席をえきねっとアプリで購入しておきました スーツケースを小樽駅のコインロッカーに預けていたので荷物もあることですし、荷物置きスペースがある指定席が快適 モバイルSuica で乗車券を買わずに乗れますが、エアポートの指定席はえきねっとアプリで購入します 最近のJRは正しい指定席に座っていれば切符の確認はしません 間違った席に座っていれば確認します

日本のコインロッカー事情ですが、最近はICカード利用可のものが増えています 現金(コイン)で鍵のタイプはむしろ少数派になりつつあります 小樽は現金、ICカード共利用可のハイブリットタイプでICカード決済後に鍵をかけて抜くというもの 都市部のICカードのロッカーでは鍵はなく、QRコードで開錠するか決済に使ったICカードをかざすと開くものが主流なので久しぶりのロッカーの鍵にドキドキ 鍵、失くさないようにしなくちゃです

ロッカーで小銭が必要なく、モバイルSuicaで決済ができて鍵も失くす心配がない最近のロッカーは便利ですが慣れてないと戸惑うかもしれません 久しぶりに日本に行かれる方はモバイルSuicaを事前に入手しておかれると日本滞在で役に立ちますよ モバイルSuica チャージは北米発行のクレジットカードでもできますが、VISAは3Dセキュアに対応していないので利用できません 北米発行Amex Green でチャージすると3倍ポイントになるのでモバイルSuicaチャージには北米版Amex Green がおすすめです

モバイルSuica 情報まとめ

ちなみに小樽の市バスも交通系ICカードが利用可でした モバイルSuicaで乗車できました

札幌観光

札幌には夕方に到着したのでこの日はホテルにチェックインして夕ご飯を食べて終了 4日目に観光地をさっと周りました

赤れんが庁舎は2025年3月までリニューアル工事中

北海道庁旧本庁舎

さっぽろTV塔

大通公園のライラックがきれいでしたよ ライラック祭りは5月中旬~下旬とのことでちょっと早めでしたがライラックが咲いていました

大通公園のライラック

時計台の前は撮影スポット
時計台

個人的に気に入ったのは中島公園 ここの日本庭園はとてもいいお庭でした なんとニセコの半月湖で見たシラネアオイが咲いていました 気が付く人は誰もいませんが、ひっそりと可憐な花を咲かせていました 

シラネアオイ


ボート乗り場があったので息子がボートに乗りたいと言い出して、仕方なくお付き合い イギリス留学中にボートをしていたので見ると漕ぎたくなるみたい 


ボート乗り場の脇にコーヒー屋さんがあってカリフォルニアぽいなぁ?と思っていたらカリフォルニアから持ってきたトレーラーでした 店主の方としばしカリフォルニアの話で盛り上がりました 久しぶりにヘーゼルナッツフレーバーのコーヒーが美味しかったです 


札幌観光のおまけはソニーストア札幌店のaiboくんたち ジェットくんはお手をしてくれましたよ

ジェットくん(黒)&幌くん(白)

お天気に恵まれて楽しかった札幌観光

札幌B級グルメ

ニセコではPark Hyatt ニセコで豪華なご飯を食べていたので、札幌ではB級グルメにしてみました 札幌といえばスープカレーでしょう!ということで、宿泊先のANAクラウンプラザ札幌のすぐ近くのお店に行ってみました

奥芝商店駅前創成寺はANAクラウンプラザのすぐ近くの地下です 札幌駅からも地下街通って行けるそう 寒い時は地下街から直結が有難いですね で、スープカレーはといいますと凄いボリューム! 画像は息子のなので具がかなりマシマシですが、追加トッピングしなくても結構なボリュームがあります ハンバーグ入りはおすすめ ご飯は何故かレモン付き(なしも選べる)お野菜たっぷりで美味しいスープカレーでした

奥芝商店なんと東京にもお店がありました ヤエチカにあるそうなのでそのうち行ってみなくちゃ



もうひとつ、札幌B級グルメで外せないのは札幌ラーメン 純連さんまで行ってきましたよ 地下鉄南北線澄川駅下車、徒歩5分 晴天でなければいかないかもしれない場所です 有名店だけあって並んでいます 30分以上は待ったかな、果たして待つだけの甲斐はあったのでしょうか?



特にラーメン好きではないので、ジャッジはできないけど札幌駅界隈のお店でもよかったかも 想像していたより油が多めでシニアには厳しいラーメンでした 年齢と共にだんだんあっさりしたものが好きになってしまうので、ここは息子の希望ということでお付き合いしました

ポイ活で旅行は気軽に

GW期間中の旅行でしたが、羽田-札幌 の航空券はANAマイルをスカイコインに換えて発券していたので自己負担はなし ホテルも超高級Park Hyatt ニセコ花園に2泊、ポイントを使って無料宿泊 ANAクラウンプラザ札幌はマイルを使うこともできましたが、あまり高くないので自費で宿泊、1泊だけなので大した負担ではありません

GWの前半の山中湖もマリオット無料宿泊特典を使ったのでホテルは無料でした 私のポイ活は1P=1円や1ドルではなくて、もっと大きなリターンがあるポイ活です 1ポイントを1円や1ドルとして利用するのではなく、マイルに交換して航空券(国際線ファーストクラスを発券するのがもっとも利益が大きい)やホテルポイントに交換して超高級ホテルに宿泊することを目指しています 現役時代に比べたら貯まるポイントも激減してはいますが、それなりに貯まるものです 北米はポイ活天国、日本に比べたらマイルもホテルポイントもとっても有利に貯められます 北米発行のクレジットカードを使ったポイントの貯め方は私のもう一つのブログで紹介しています


コメント