在留期間の更新手続き/5年がもらえなかった

在留カードを受け取るためのハガキが届いたので品川入管に行ってきました

在留カードの受取

待っていたハガキがようやく届いたので品川入管に行ってきました 



持っていくものは届いたハガキの他、
  • パスポート
  • 在留カード
  • 申請受付表
  • 4,000円の収入印紙

収入印紙は入管内のコンビニでも売っていますが、とても混んでいるので事前に郵便局で購入しておきました 収入印紙は現金でしか購入できないので現金を準備しておかなければいけません

さて、準備はOK 入管は午後の方が空いているからと1時少し前に着いたのですが、なんだか思ったより人が多い気がする… まずは、受付をします 列に並ぶ前にカードを渡されるのでそれも一緒に提出します 列を間違えないように係員の人が確認しているようです 30分ほど列に並んで受付をして番号札をもらいました モニターに番号が出るので、出たらA4でカードを受け取ってくださいとの説明でした

が、モニターを見て唖然!待ち時間が180分になっていました 3時間?まさかほんとに3時間も待つのでしょうか? 3年前にはじめて在留カードを受け取りに来たときはさくさく進んですぐに受け取れた記憶があるので、何かの間違いかと思ったくらい だって、審査は終わっているし、必要書類はすべて提出しているし、いったいどうしてここから3時間もかかるというのか理解不能 受取時間だってものの1~2分で終わるというのに

苦痛の3時間

入管ではコロナ対策は完全に消滅していました 入口に消毒液が置いてあるだけ、以前は中に入れる人数を制限したりそれなりに対策をしていたのですが、押し寄せる外国人に対処するのが精いっぱいの元の状況に戻っています コロナが収束してきたのでビザを申請する外国人も一気に増えたのかもしれないです

とにかく3時間待たなくてはいけないので座るところを確保しなくてはいけません 見渡すと空席は少ないですが、なんとか見つけました 大変な密集度で窓も解放されていない感じ、だんだん暑くなってくるし最悪 そこにいる全員がただ自分の番号を呼ばれるのを待っているだけ、まったくもって無駄な虚しい時間でした

3時間も待たなくてはいけない理由がよくわかりませんが、3年前と違っているとすれば入管の職員の数が少なくなっているように感じられたこと もしかすると4月になってからの方が新人さんの研修などで人員が増えるのかもしれません 3年前は4月初めに行きました その時は研修のバッジを付けた人がたくさんいたのを覚えています

在留カードの期限

入管の営業時間は午後4時までなので、4時に受付カウンターがクローズすると急に番号の進み方がスピードアップしました なんかわかりやすすぎる 結局、入管に到着してから3時間30分後くらいに在留カードを受け取ることができました 新しい在留カードの期限を確認してみると、3年…まさかの3年 これには目を疑いました 日本人の子のステータスで本人の収入も十分にあるので5年が貰えると思い込んでいたのでなんというか、脱力感がハンパなかった… 夫の方はただついてくるだけの人なので3年と5年の違いを全然理解していませんが、私の方は茫然とするしかなかったです 3時間も惜しいけど、前回入管のミスで電話がつながるまで午後いっぱい無駄にしたことや戸籍謄本の取寄せや、手間がかかったあれこれが走馬灯のようによみがえって、泣いちゃいそう 

また3年後、これを繰り返すのは辛すぎるので永住権に変更することも視野にいれなくてはいけません 入国後5年は日本の確定申告で日本に送金した分だけ申請すればいいので、在留許可を延長するようにと帰国時にアドバイスを受けていましたが、相続も絡んでくるので自分だけの判断で永住権にするわけにはいきません ここは帰国サポートを受けた専門家の方に相談して今後のことを決めたいと思っています 

長い米国生活のうちに米国籍になった方もいらっしゃると思いますが、日本国籍に戻るか、在留許可を得て帰国するか、おそらく在留許可を得て帰国される方の方が多いはずです 日本国籍に戻すことは可能ですが、米国籍離脱に相当な金額がかかるので在留許可を得て居住後、永住権を申請されるのが普通でしょう 永住権にするメリットは在留期間更新を数年おきにしなくていいということにありますが、人によってはデメリットも少なからずあるということを知っておいてください 


コメント

  1. お疲れさまでした。情報共有ありがとうございます。何とかならないでしょうかね。自分勝手かもしれませんがもともとの日本人の二重国籍を許可してくれたらもうちょっと楽になるのでしょうか。税金の話は別と思いますが。ある程度の年齢になると移動も座り心地の悪い?椅子での待機もますますつらくなりそうです。収入印紙という時間と資源のムダも含めて改善してほしいものです。

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      ごもっともです 日本が二重国籍を認めてくれるといいだけの話です 少なくとも元日本人なのですから 夫の他、高齢者をほとんど見かけなかったので在留期間が長い方は普通に永住権を選択されるのだと理解しました

      削除
    2. ご返信ありがとうございます。日米に限れば米国は二重国籍OKなので日本も同様に対応していただければと願っています。相続や税金はとてもややこしいのでこれを今より高齢になってから自力で対応できるのか今からおののいています。あとは有料でfast passを作ってほしいです。長時間おつかれさまでした。

      削除
    3. 匿名さん:

      二重国籍を認めてもらいたいですね 相続の件は判断がしっかりできるうちにやっておいたほうがいいです うちは後に残された人が困らないように帰国の際にやっておきました 帰国はいい機会だったと思っています 

      削除

コメントを投稿