浴室鏡不要論

日本の浴室にあってアメリカにはないもの、それは鏡です 帰国してこれだけはどうしてもいらないと思い続けているもの、それは浴室の鏡

浴室の鏡はなぜもれなくついてくるの?

帰国してずっと要らないと思っているのは浴室の鏡 戸建てでもマンションでもアパートでもほぼもれなく浴室には鏡がついています 何故なんだろう?


なにが嫌って浴室の鏡にウロコ状の水垢が付くのがほんとに嫌です 北米時代に住んだ家には浴室(シャワールームでも)に鏡が付いていたことはなく、別にそれが普通でした 鏡は洗面台の方にあるのでそれで問題なし でも、日本の浴室には掃除が大変だというにもかかわらず鏡は当たり前に付いています ウロコ状の水垢はいったん付くとキレイにするのはほんとに大変で、どうしてここにあるのよと鏡を恨んだものです 

でもどうしてもれなく浴室に鏡があるのだろう? 新築の際にオプションで鏡を撤去すれば鏡なしの浴室にできますが、付けるのがオプションではなく撤去がオプションって…そもそもおかしくないですか ガスコンロが好き(東京は特に)と同じくらい、浴室の鏡の存在は謎なんです

水垢を付けない

帰国して1年ほど経った頃に、ようやく気が付きました 浴室の鏡にウロコ状の水垢を付けなければキレイを保てるのでは、と 日本にずっと住んでいる人にとっては当たり前だったかもしれませんが、四半世紀ぶりに北米から帰国した私には気が付くのに1年もかかりました お風呂の後にスクィージーでさっと鏡の水滴を取っておくだけのことでした このひと手間で浴室の鏡のキレイが保てるようになって、ストレス激減



100均でもスクィージーは売ってますが、毎日使うものだし、使い勝手がよくて見た目もいいのが山崎実業で売ってました 流石、towerシリーズ痒いところに手がとどく商品を取り揃えています お風呂の後の、ひと拭きですっかりストレスから解放されましたが、浴室に鏡がなければこんな苦労はしなくていいものですよね 山崎実業が商品化するくらいなので、みなさん浴室の鏡の汚れは気になるってことですね

水垢が付かない鏡

東京のマンションは中古なので最初から浴室に鏡が付いていました 賃貸に出している物件は新築でしたが、既に完成していたので当然のように浴室の鏡が付いていました 金沢のマンションは新築でオプションがいろいろ可能だったのですが、その頃は浴室に鏡が標準装備なんてしらなくて鏡撤去のオプションを選択しなかったのです

東京のマンションの浴室の鏡はどちらもうろこ状の水垢が付くタイプ、新しいマンションですが標準的な鏡だった模様 金沢の浴室の鏡はなんと、水垢が付かない(全く付かないわけではなくて付きにくい)タイプだったと今頃気が付きました ぜんぜん違うのですよ、お掃除が楽っていいますか、東京の鏡のように曇らない 1か月に1回ほどのお掃除でもぜんぜん気にならいほど、ちょっと拭くだけでキレイになりますし、こっちの鏡にはスクィージーは必要ありません こんなに違うのですね

もし、新築の戸建てやマンションを購入されるなら浴室の鏡は付けないのがいちばんだと思いますが、付けるならちょっとお高くても水垢が付かないタイプにするとお掃除が楽になると思います




コメント