Union Bank 日本語サービスは継続中

Union Bank がU.S.Bank に買収されると発表されてからしばらく経ちましたが、日本語サービスは継続中です

Union Bank 日本語サービス

米国で唯一の日系銀行だったUnion Bank がU.S.Bank に買収されることが発表されてしばらく経ちましたが、今のところ日本語サービスは継続しています

Union Bank

日本人向けのサービスのうち、日本でUnion Bank の口座開設ができるのは駐在や留学に出発される方々には有難いサービスだったと思います 今のところ、三菱UFJ銀行で今まで通り口座開設のサポートを行っているとのことです 買収完了後も引き続き口座開設サポートが続くのかどうか未定ですが、続けて欲しいサービスですね

他にUnion Bank と言えばこれまで唯一の日系銀行でしたので、支店により日本人のスタッフが勤務されていて、日本人の顧客にとって心強いサービスでしたが、今のところ日本語対応可能な支店はあります 日系コミュニティとの強い繋がりは一切変わりませんとHPにもあるとおり、日本語サービスが急に無くなってしまうことはないようです

日本語電話サービス

Union Bank の日本語電話サービスも継続中でしたので利用してみました 

ジャパニーズ・カスタマーサービスユニット
米国内フリーダイヤル:1-877-479-5237(日本語) 1-800-238-4486(英語)
受付時間(太平洋時間):月曜日~金曜日:8.00 a.m. – 5.00 p.m.
(米国における祝日等を除く)

オンラインで銀行口座にログインする際に最近、毎回設定している質問を聞いてくるようになったのですが、何故か設定していない質問を聞かれてしまい2度ほど答えが間違えたので口座がロックされてしまったのでした こうなると電話するしかなく、日本語の電話番号の方にかけてみました ちゃんと”日本人”の方に繋がったのは嬉しかったですね 米国のカスタマーサービスに電話して米国人に繋がるようなもの(米国の電話カスタマーサービスは外国に繋がることが多い)で、どこか期待してなかったので日本人の方とお話できて嬉しかったのです

ロックの解除は本人確認の後、すぐにできました ついでにセキュリティ上の質問もリセットしてもらいました 質問の再設定は電話でリクエストしないとできない仕様になっています ついでに困っていた税金の還付金のチェックの換金についても夫婦連名の宛名になっている場合は、共同名義の口座に入金するか二人とも揃って窓口に行かなければ換金できないと教えてもらいました 日本在住で夫婦共同名義の口座がない私たちは、日本のSMBC信託銀行でチェックを換金するしかないとこの時判明しました 換金方法があっただけでもよかったと思いました

日本に帰国して2年以上、英語を話すこともなく生活しています 元々英語が得意ではない上に、メールやチャットに比べて電話となるとハードルが高く非常に緊張します Union Bank の日本語サービスは今後も継続して欲しいです




コメント