詐欺天国

以前、オレオレ詐欺と言っていた主に高齢者を騙す詐欺犯罪は減るどころか益々増えています

特殊詐欺 

東京では都なのか警察なのかわからないですが、特殊詐欺に気を付けましょうとスピーカーで呼びかける車が走り回っています 警視庁も特殊詐欺対策に力を入れていますが…

警察庁特殊詐欺対策ページ

まさか、こんなチームがあったとは! 杉さまじゃないですか こんな有名人を起用してまで特殊詐欺対策をしていますが、最近益々増えているのではないかと感じています 街の啓示版などにも特殊詐欺に注意がよく貼られています 最近は還付金詐欺が多いらしく、高齢者がATMで還付金が受けられると信じて電話で言われるままに操作して、振り込んでしまうという詐欺が多いそうです ATMで還付金が受けられるはずがないのに騙されてしまうという、普通に生活している私たちには理解し難い犯罪です 

古典的なオレオレ詐欺もまだあるらしく、息子を装った電話にすっかり騙されて銀行で定期預金を解約しようとして詐欺ではないかと言われると、私は大丈夫と大抵の方は言うらしい しつこく問いただすと逆切れする高齢者も多いとか、それなのにホンモノの息子さんには確認することなくお金を振り込んでしまうというのが意味がわからないです 杉さまも言っているように家族の絆で詐欺を撃退して欲しいところです 


銀行にて

銀行の窓口まで出かけていくことは滅多にないですが、不動産の購入などで大きな金額の送金手続きなどでは必ず、請求書も持って行くようにしていました 窓口では送金の理由を聞かれます 先日、久しぶりに銀行に用があっていったところ、高齢の女性と銀行の方がなにやらお話になっていて、ほんの少し聞こえたのはこんなやりとり

高齢女性:それなら○○支店に行けばよかったわ
銀行員さん:どこの支店に行っても同じです

銀行員さんはかなり強めにおっしゃっていたので、きっとどんなに説明しても理解していただけなかったのではないでしょうか 特殊詐欺と思われる場合は、全力で止めてくださるのですが、むしろ逆切れしてしまうパターンが多く、きっと止める側もうんざりしてしまうのではないでしょうか これだけ毎日特殊詐欺のニュースを聞かないことはなく、注意をしましょうとアナウンスする車も走り回っているというのに、何故簡単に騙されてしまうのかわかりません 自分だけは絶対に大丈夫だと妙な自信がおありなのでしょう

ロマンス詐欺

高齢者向けの特殊詐欺の他、最近多いのが国際ロマンス詐欺らしいです 一度も会ったことがない外国人に大金を送金してしまうという、これまた信じられないような詐欺です 61歳女性が騙されたロマンス詐欺の例(弁護士ドットコムニュース)

警視庁の特殊詐欺のページに掲載されていた2021年の特殊詐欺被害増額は約279億円でした  信じられない金額です これって詐欺天国じゃないですか ちょっと騙され過ぎなのでは?

2021年特殊詐欺発生状況


特殊詐欺にから家族を守る

高齢のご両親だけでお住まいになっている場合、固定電話はそろそろやめた方がいいです 特殊詐欺の場合、かなりの確率で固定電話にかかってきているようです むしろ、今どき固定電話がある家は高齢者の住まいと思って間違いないでしょうし、高齢者の方ほど無防備に電話に出てしまうもの、出なければ騙されないです

オレオレ詐欺が大抵息子を装うのは、娘だと頻繁に連絡を取り合っている場合が多く、バレてしまうというのもあるそうです やはり、離れている家族とは頻繁に連絡を取っておくのが詐欺を防ぐことに繋がると思います 私は自分が産んだ息子の声を間違えてしまうのはどうしても信じられないのですが、高齢になって耳が遠くなったりするとそういうものなのでしょうか

自分も今は大丈夫でも認知機能が危なくなってきたら騙されないとは限りませんし、親の健康上の異変も早めに気付くことができるようにしておいた方がいいですね

 

コメント

  1. アンハッピー2022年6月23日 11:25

    国際ロマンス詐欺、何ヶ月か前、NHKスペシャルで密着ドキュメントを見ました。
    70歳くらいの、仕事(やや特殊な職業)を現役でしている方でお子さんと同居…という詐欺とは遠いイメージの方で何故?と思いましたが、壮絶でした。
    離婚して複数のお子さんを育て上げ、頑張ってきた自分にこれくらいの幸せが訪れてもいいじゃない…がスキだったのかもしれません。
    やはり最初は全く恋愛感情などなく、軽い返信だけだったそう。
    同じように周りに借り始め、その事がさらに…騙しだなんて事であってはならない!と入金を続ける動機に。結婚さえすればお金は返せると。

    最後はお子さんがネットを探して自分に送られたのと同じ写真を見つけ、自覚したようです。
    手口、演出が組織的っぽく大掛かりで驚きました。
    果たしてこの場合どこで止まれたのか、と考えさせられました。お子さんたちも必死でしたのに。
    同様に取り戻す!と決意して騙された振りをしているようですが。。。

    返信削除
    返信
    1. アンハッピーさん:

      国際ロマンス詐欺は一度も会わないのに大金を送金してしまうのが凄いです NHKで特集されていた方は一時あちらこちらで取り上げられていましたが確かに壮絶でした

      削除
  2. アンハッピー2022年6月26日 10:30

    再びのコメントで失礼致します。
    昨日の地元紙で、県内2件の振込み詐欺と2件の未遂(防いだ方に感謝状送る)ニュースを見ました。
    詐欺2件の合計金額は990万円でしたか。
    明らかになっている金額も実際より少ない、とも言われていて(黙っている人が多い)どうなっているのか…と思います。
    犯罪組織に流れている認識を持ってほしいです。仰る通り還付金とか申請して戻るものだし。家族や行政に頼り切りでのほほんとして生きていける甘い国、日本?
    人様の事は言えませんが。

    返信削除
    返信
    1. アンハッピーさん:

      特殊詐欺のニュースを目にしない日はないですね 金沢の特殊詐欺の最高額は1億円だったそうです そこまで誰も気が付かないのが信じられないです 実態は警視庁の発表している金額より遥かに多いと思われます 騙されたことに気が付かない方もいらっしゃるでしょうし、ロマンス詐欺は騙されたことを認めたくなかったりは、恥ずかしかったりで泣き寝入りしている方も多いかもしれません 

      削除

コメントを投稿