セレブな人間ドックに行ってきました

年に1回の人間ドック検診ですが、昨年はコロナの影響でとうとういけませんでした やっと人間ドック検診に行ってきました

セレブな人間ドック

前回の人間ドックは2019年の5月でしたので、二年近くも間が空いたのははじめてです ずっと行かなくてはと思いつつ、引越しやコロナの影響などで延び延びになっていたのでした 今回は金沢のマンションから徒歩3分程のスコール金沢に行ってきました


浦田クリニック/スコール金沢


スコール金沢の人間ドックはセレブな人間ドックとしてちょっと有名なのです 北陸新幹線グランクラスに乗って金沢までやってきて、こちらのカップルコースを深田恭子嬢と彼氏さんが受診されたというので一躍有名になったところです なんでも100万円コースだったとか… そういうセレブ用のコースも用意されているらしいです 折角近くにあるので、一度は体験してみることにしました 北米在住時は年に一回の人間ドックを日本で受診していました 保険診療ではないので海外在住でも気軽に受けられるのと、北米では全ての検査を一日で済ますことはできませんし、日本の人間ドックは素晴らしいです


人間ドック予約

人間ドック予約はマイルが貯まります 私はいつもANAマイレージモール経由で予約します ANAマイレージモールで人間ドックが予約できるサイトのうちMRSOにはスコール金沢がリストされていないので、人間ドックのここカラダ のリンクを使います ANAマイレージモール経由で人間ドックのここカラダ で予約すると400マイルが貰えます ひと手間で400マイル、マイルを増やすのは簡単なんですよ


ANAマイレージモール/MRSO
ANAマイレージモール/人間ドックのここカラダ


人間ドックここカラダでスコール金沢をチェックしてみます コースがいろいろ用意されています 人間ドックここカラダで予約するとPontaポイントが貯まるので、ANAマイレージモール経由だと400ANAマイルも貰えて、更に支払い時にクレカ決済でクレカポイントが貰えるのでポイント3重取りです



人間ドックここカラダ/スコール金沢人間ドック検診センター


と、ここまでANAマイレージモール経由と人間ドックここカラダ経由の予約をおすすめしていながら、今回はスケジュールがタイトだったので直接、スコール金沢に電話して予約してしまったのでした 絶対にANAマイレージモール経由人間ドックここカラダからの予約がいいと後で大後悔したのでした

アドバンスコース(税込7.7万円)を予約したのですが、スコール金沢のアドバンスコースには婦人科検診が付いていないので追加で付けました ところが、人間ドックここカラダのコースには婦人科検診が付いていることに気が付きました よくみると、アドバンスコース(税込7.7万円)でもスタンダードコース(税込5.5万円)でも検査詳細が全く同じです 実際にはアドバンスコースにはここに記載されていない検査が追加されますが、婦人科検診は明記されている以上、ついているのでしょうね 直接予約とこんなに違うなんてびっくり

人間ドックここカラダ/スコール金沢検査詳細


今回、大腸内視鏡検査(S状結腸検査)も付けたので婦人科検診の追加と合わせて、全部で10万円くらいかかったのでした 直接予約で大失敗です ただ、コロナの影響もあり人間ドックの予約はとても取りにくくなっており、予約サイトからだと希望日が取れない可能性はありますので余裕をもって予約を入れられたほうがいいと思います

スコール金沢の人間ドック

場所はJR金沢駅から徒歩5分なので大変便利なところです 施設も新しく1階にはカフェや歯科医院が併設されています なんと1階にはプールがあるのですよ 3階がフィットネスジムになっており、プールが利用できる本格的なジムです そして温泉も付いているのにはびっくりです 人間ドック利用者は温泉も利用できるようになっています 

2階でチェックインを済ませ、着替えを貰って更衣室に行きます 更衣室もとってもきれいで高級感がありました 過去に利用した人間ドックの更衣室の中では最高評価です

女子更衣室内

女子更衣室内着替えスペース

女子更衣室内ロッカールーム

女子更衣室内洗面台


検査着は厚めの生地のセパレートタイプです 男女一緒の人間ドックなのでここは重要なところ、過去にペラペラの検査着で男女一緒の待合室というところもあったので、検査着は厚めの方が寒くないという点からも正解 下着はワイヤーや金属なしのブラトップは着用可能です

スコール金沢人間ドック検診センター


検査は予想以上に早く進んでいきました コロナの影響で利用人数を制限されているからもしれませんが、待合室でも最高3人くらいしか居合わせることはなく、男性もいらっしゃいましたがあまり気にはなりませんでした ひとつひとつの検査についても機材も検査室も新しくスタッフの方も丁寧な対応をして下さり、満足度は高い施設です ちょっと気になったのは上の画像で採血をしているところで簡単な問診があるのですが、御覧の通りお隣と並んでいるオープンスペースです 直ぐ近くに検査室前のウェイティングエリアがあるので、個人情報的にはどうかなと感じました 人前では言いたくないこともあると思いますので、問診は個室にして頂きたいところです 

内視鏡検査

私は毎年、胃の内視鏡検査をするようにしています バリウムを飲むより、内視鏡の方が楽だし、正確にわかると思うからです ここ数年は鼻からカメラを入れてもらうようにしています、どちらがいいかはその方次第なので何とも言えませんが、回復までの時間は鼻の方が短いのでお食事時間を早くしたい場合は鼻からですね

胃の内視鏡は毎年ですが、大腸内視鏡は主治医の先生から5年ごとの検査をすすめられていました 最後に大腸内視鏡検査をして既に5年経過しているので今年は大腸内視鏡検査をどうしてもしたかったのですが、コロナの影響で人間ドックでは大腸内視鏡検査を中止しているところが多いです 昨年、夫が聖路加国際病院で人間ドックを受けた際にも大腸内視鏡はオプションで追加不可になっていました 夫の場合は病歴があったので人間ドック後に聖路加国際病院の消化器科で大腸内視鏡検査を受けました

夫は帰国前に大腸がんの手術をしました 5年ごとの大腸内視鏡の検査をしていたのですが、諸事情で4年目ですが胃の内視鏡検査と一緒にしておきましょうと先生に言われて軽い気持ちで受けたら、初期の大腸がんが発見されたのでした 先生には感謝しかありません 検査結果が出てから手術までの期間も短く、あれよあれよという間に手術日となりました 初期のがんという説明でしたが手術は医療ロボットのダ・ヴィンチを使った予想以上に大掛かりなものになりました 最先端の技術だけあり、術後の回復はとても早くてこの手術はアメリカでしてよかったと思っています 夫はメディケアでしたので検査も手術も自己負担はありませんでした 大腸がんは進行が遅いがんなので大腸内視鏡検査を定期的に受けていれば初期のうちに発見できます もし、あの時先生が検査をすすめて下さらなければ、コロナの影響や帰国で検査が延び延びになりその間、癌が進行していたかと思うと恐ろしくなります 

夫の事もあったので私も今年は大腸内視鏡検査を受けるつもりでいろいろ探していたのですが、毎年利用している女性専用の人間ドックは大腸内視鏡検査ができません そこでスコール金沢に聞いてみると通常の大腸内視鏡検査はやはりコロナの影響で中止されているそうですが、S状結腸内視鏡検査は追加できるということでした 

大腸内視鏡検査とS状結腸内視鏡検査の違いは下剤を飲んで全大腸に内視鏡を入れるか、下剤は飲まないでS状結腸だけに内視鏡を入れるかの違いです コロナが落ち着いたら大腸内視鏡検査を改めて受けるつもりです 今回、他に選択がなかったので仕方ないのですが今後はS状結腸内視鏡検査は選ぶことはないです 

お食事

過去の経験から、3万円台くらいの半日人間ドックではお食事なしの事が多く、5万円を超える人間ドックではだいたい院内でお食事を出して頂けました お食事券を頂けるところもありますが、設備がいいところではお食事のスペースもあるので検査後すぐにお食事ができるようになっています 

スコール金沢でもお食事のエリアがあり、併設のカフェからのランチが提供されました 牛と豚と肉&肉なのでお肉好きにはいいけれど、お肉かお魚か選べたらもっとよかったですね もしくはベジタリアンミールとかのチョイスもあれば、尚よかったかもです こちらの利用者は圧倒的に男性が多いようなので、肉&肉の人気は高いのかもしれません





ランチを食べてゆっくりした後は、お楽しみがあります


健康測定&温泉

お食事の前に3階のフィットネスエリアに行きました トレーナーさんに健康測定をして頂きました 人間ドックで健康測定をするのははじめての体験です このフィットネスエリアの設備もなかなか凄いのです ちょうどフィットネススタジオではエアロビクスのクラス中でした 平日の昼間なので年齢層は高めのようでした 日本ではスポーツジムが高齢者のサロンのようになっているところもあり、健康維持もできてお友だちにも会えて楽しそうです コロナ禍中なのでクラスも人数制限が設けられているとのことでした

スコール金沢 フィットネスエリア



3階には天然温泉があり、ジム会員の方が利用されています 人間ドック終了後に温泉を利用できるようになっていますが、ほとんどの方は利用をお断りになっていました 法人会員の男性が多かったからでしょうか 私は折角なので利用してみました(温泉は食後に利用) 

タオルは人間ドックで頂けたのですが、メイク落としが置いてないので女性の人間ドック利用者には使い切りの基礎化粧品セットなどあったらいいと思いました ホテルのスパにはメイク落としやローションなどは常備されていますので、持っていくという発想はなかったです 天然温泉付きの人間ドックなんて他にはなかなかないと思いますので、基礎化粧品セットがあったら最高でした 

スコール金沢 天然温泉(女性用)




リフレクソロジー

人間ドックには20分のリフレクソロジーが含まれていました 温泉の後に併設のサロンのリフレクソロジールームで足のマッサージを受けました 25万円以上の人間ドックコースにはボディトリートメントが含まれているそうです

リフレクソロジー20分付き


人間ドックはこれまでたくさん受診してきましたが、天然温泉とリフレクソロジー付きというのははじめての経験でした 5.5万円のスタンダードコースにもついているサービスなのでそうすると、とってもお得だと思います 金沢観光のついでに人間ドックも受けるのはいいと思いますよ

リフレクソロジー後にアロマトリートメント40分が1万円のところ7千円(税別)になるクーポンも頂いたので、次回利用してみます 

感想

噂で聞いていたセレブご用達の人間ドックは金沢とは思えないサービスが満載でした 北陸新幹線の開業で東京から2時間半で繋がったので関東からの利用者も多い施設と思われます お値段的にもスタンダードコース5.5万円は標準的な価格ですし、そこに天然温泉とリフレクソロジーが付くのはここの凄いところです

利用者は私がみたところ法人会員の男性が多いようでした コロナの影響で人数制限をしているのかもしれませんが、女性利用者は数名しかいらっしゃいませんでした カップルで受診されている方もいらっしゃいましたが、カップルで受診するにはおすすめのところです 過去に一度、JR金沢駅のビル内の人間ドックに夫といったことがありますがそこに比べるとスコール金沢の方が高評価です 

次回もここにするかというと、大腸内視鏡検査がなければいつもの女性専用人間ドックを選びます 人間ドックは女性専用の方が快適です  アクセスはスコール金沢の方がいいのでカップルならスコール金沢、女性だけなら福岡ですね どちらも宿泊はHyatt が利用できるのもおすすめのポイントです Hyatt Visa のアニバーサリー無料特典で、Hyatt Centric 金沢、Hyatt House 金沢、 Grand Hyatt 福岡 が利用できます 陸マイラー的に観光ついでにお得に人間ドックはいかがですか




コメント

  1. さすがは「ホテル・ソムリエ」(笑)らしい、素晴らしいレポートありがとうございます。特にスコール金沢の方に読んでほしいです。試しに、「スコール金沢 評判」で検索をかけたけれど、他の方の記事(ブログではなくサイトのような)はいくつか上がってきたけれど、残念ながらまだ記事のアップが昨日今日なので、一ページ目にはありませんでした。人気がある(古いから閲覧数がある)だけでなく、最新記事も検索に上がってくるように検索エンジンが設計されるといいです。誰か、エンジニアの方、読んでくださっていないかな~。

    返信削除
    返信
    1. シゲコさん:

      スコール金沢の人間ドックは温泉&リフレクソロジー付きの他ではない人間ドックだと思いました 金沢観光のついでに受診するのがおすすめです 東京に比べるとスタンダードコース料金はお安めに設定されています ジムの設備も凄いので金沢定住になれば会員になりたいなと思いました 

      削除
  2. 以前の記事で聖路加フレンズに興味を持ちました。会員だと人間ドックが受けれると思っていたのですが、退会されちゃいましたか?もしそうでしたら理由等差し障りのない範囲で教えていただけますでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. 匿名さん:

      聖路加フレンズの会員は夫だけです 聖路加フレンズの年会費には人間ドックが含まれているので私はスコール金沢を試してみてから、入会を判断しようと考えています 聖路加フレンズは大満足しています 最近も林田先生の有難い著書が送られてきて夫が愛読しています 人間ドックの料金は地方の方が安く、聖路加国際病院の人間ドックはそれなりにしますが、評判は非常にいいようです 再検査も聖路加国際病院で受けられるので安心ではあります

      削除

コメントを投稿