Hyatt Centric 金沢のウサギの謎

先月末の金沢出張はウサギとご縁がある滞在でした

Hyatt Centric 金沢のウサギの謎

Hyatt Centric 金沢に泊るたびに ウサギ が気になって仕方がありません ホテル内の至るところにこれでもかとウサギがいます はて?どんな意味があるのか、気になる気になる

ホテルHP 画像

ホテルの公式HPの画像にもど真ん中にウサギがいます ゲストルーム内には姫ダルマの置物にウサギの耳が生えているようなオブジェが置いてあり、お部屋によりデザインが違うのが楽しいところです ここまでウサギが主張してくるホテルってなかなかありません 今回の滞在中、思い切ってスタッフの方にお尋ねしてみました お食事中にレストランスタッフの方にお尋ねしたところ、お分かりにならなかったので調べて後でお部屋にご連絡があったとのことです(実際に聞いてくださったのは Suzukuri の鈴木さんです 私のゲストとして宿泊していただきました)

泉鏡花とうさぎ

ウサギの意味は深かったですよ しかも、ホテルのHPでちゃんと解説されていました

ホテル内には金沢にゆかりのあるアーティストの作品が100点以上設置されているのですが、デジタルアートブックでご紹介されていました

ウサギの謎の答えは、金沢が生んだ文豪 泉鏡花の干支は酉、向かいの干支の動物を集めると出世するという金沢の言い伝えを信じていた母から水晶のうさぎをもらい受けて以来、生涯に渡りウサギの置物やグッズを集めていたそうです 泉鏡花、浪漫と幻想の作家と紹介されていますが、独特の世界観や美意識をウサギをとおして感じました 金沢には泉鏡花記念館があり、JR金沢駅からも近いので是非とも訪れてみたいところです


ウサギのご縁

Hyatt Centric 金沢内のウサギの置物はどれもセンスがあって素敵だなと感じていたのですが、今回 Suzukuri の鈴木さんよりウサギの置物を頂いたのです これがとっても感じが似ているウサギさんでした

可愛い顔のうさぎよりちょっとワイルドな怖い系のお顔のウサギが好物なので、自分で購入しようと思っていたら、思いがけずプレゼントして頂いて大恐縮です Cs Atelier さんにはもうひとつ気になるウサギさんが…

Cs Atelier/壁掛けうさぎ 黒

こちらの壁掛けのウサギさんの手にはドライフラワーなどをちょっと挿しておくこともできて、白もあります 白もいいけど黒もいい味出てます お値段もお手頃なのでイースターに間に合うようにオーダーしようとおもいます


インテリアコーディネーターの視点から見たHyatt Centric 金沢の滞在記はこちら



ホテルインテリア拝見【HYATT CENTRIC kanazawa】 - 片付く間取りとオーダー収納家具のコンサルティング suzukuri


Hyatt 滞在には 北米の Hyatt Visa Card をいつも使っています Hyatt ポイントも貯まりますし、年会費95ドルでカードの更新時にはカテゴリー4までのHyatt に利用できる無料宿泊特典が1泊もらえるお得すぎるクレカです 


Hyatt Visa が新しくなりました

コメント

  1. 可愛いうさぎさん🐇💕
    セントパトリックデイが終わればもうイースターですね。
    今年は気分転換にイースターのデコレーションをして
    美味しいご飯でも作ろうかなと思ってます。
    いつも有益な情報ありがとうございます😊
    南カリフォルニアからいつもありがたく拝見してます!

    返信削除
    返信
    1. Daliさん:

      SoCalの方なのですね お懐かしいです 壁掛けうさぎは実物が届きましたらご紹介します 可愛いですよ

      削除

コメントを投稿