はじめてのマンション管理組合総会

 金沢のマンションの第一回臨時総会に出席してきました

はじめてのマンション管理組合総会



6月に引き渡しされた金沢のマンションの第一回臨時総会の案内がきましたので、参加してきました 東京のマンションは世帯数が金沢の5倍はあるので、総会はスルーしていますが、金沢は世帯数も少なめの上、実際に居住している世帯がとても少ないと感じており、住人の方との顔合わせの意味もあり参加を決めました

予め送られてきた議題は6号まであり、資料を読み込んでお勉強です 第一回目なので最も重要な議題は役員の選任と思われました 他はたいしたことはないと思った私が馬鹿でした まさか、あんなに荒れちゃうなんて


住宅管理組合役員の選任

揉めるならこれかなと想像していたのですが…

役員の立候補者はご奇特な方が2名ほどいらっしゃいました 有難いことですが、お二人ともど素人さんのようで立候補動機がイマイチ不明でした ここは経験者や会計士、税理士などのその道のプロのような方を期待したのですがあては外れました 

不足の人員は下層階からの輪番ということになっていたのですが、このルールにも不満が噴出してました マンション管理会社からの提案なので、下層階の人には納得できないルールと思われます 順番からいくと我家はしばらくまわってこない計算になるのですが、下層階の人だけに1~2年目を任せていいものかどうか、悩むところです 理由は、新築マンションの管理組合運営が軌道に乗るまでの重要な期間であるので、各階から役員を選抜した方がいいのではないかと思わるのと、下層階と上層階ではマンションの性質上、住民の層がかなり違っているということがあります

実際、下層階の最低額の物件と最上階の最高物件のお値段は10倍近くの違いがあるわけです それぞれの物件のオーナー同志が同じ志を持っているとは思えません それぞれに思惑は違うと思われるので、各階から役員を選抜した方がいいのではないかと私はぼんやり総会の間、考えていました 結局は、下層階からの輪番になる方向で決着したのですが、んーいいのか?です

荒れる総会

役員選任の議題が終わり、後はトントン進むと思いきや、ここでスゴイ人が登場

最近の日本の社会問題ともいえる暴走老人と呼んでいい方でした 次の議題は主にお金関係で、管理会社や住民サービスに対する支払いの件だったのですが、全部に反対を唱えるわけです そもそも新築で購入するので管理費、修繕積立金などは長期計画があり、納得の上で購入していると思いましたが、そうじゃないらしい 管理費は要らないサービスを削れば安くなると思っており、支払関係の議題に反対する為に本日ここに来ましたと 宣われたのには一同唖然 更に、採決をして欲しくないとおっしゃる は???じゃ、どうするの??? もう、この暴走老人を誰かつまみ出して下さいと願わずにはいられませんでした

この暴走さんの反対する住民サービスとは窓が割れた時の交換や、電気が切れた時、トイレの排水が詰まった時などのレスキューサービスなどで、東京のマンションにも当然付帯しているサービスです 新築は普通についていると思います これに対して、窓なんか割れない!そんなサービスを利用している人は年間どのくらいいるのか? なんてわめき続けるのですよ

このサービスをやめることで管理費がどのくらい安くなるか計算してみたところ、数百円でした これってAAAとかと同じで利用しないかもしれないけど、まさかの時は助かるってサービスです 私は要りませんというなら、もっと管理費の安い物件を購入すればよかっただけじゃないでしょうかね マンションというのは長期に渡り資産価値を保つ管理が必要じゃないでしょうか、管理費や積立金を安くして荒れ放題になれば資産価値はなくなるのに、そこが理解できてないようです よかったのは、この方に賛同される方がおひとりもいなかったということと(当然ですが)、お若い方でやんわり反対意見を述べる方がいらっしゃったことです 面と向かって反対意見を言えば、もっと手が付けられなくなりそうでしたのでこれはよかった 私も言いたいことは山ほどありましたが、この暴走さんにロックオンされることだけは避けたかったので、目立たないようにするのみ

困った住人

総会はとりあえず、管理会社の方でなんとか採決に持ち込んで下さったのでよかったのですが、暴走さんが 私を無視して採決してもいいんです! と、これまた暴言を吐きます 採決が多数決なのが気に入らないので採決するなって言うくらいですから、もう意味不明な老害をまき散らすのみ

第一回目の総会に出席して得た収穫は、住民の中に暴走老人が居るということ 要注意なので決してあの方と揉め事をおこさないようにと夫には強く申し伝えました そんなこと言われても夫も困惑していました 写真でもあるならいざ知らず、顔もわからないのに要注意と言われても困るのはわかりますが、この方に限らず住民とのお付き合いは十分に気を配るべきと話しておきました

普段の生活ではほぼ住民の方に会うことがありません 3か月ほど住んで顔を覚えた住民の方はひと家族のみ 日本のマンション暮らしってこんなものです 東京の息子のところも両隣のお部屋は未入居ですし、住民同志の付き合いなどはないですね もっともファミリー向けのマンションなどでは子供を通したお付き合いがありそうですが、子どもがいなければ世間との接点がとても少ないです あっさりしたお付き合いは気が楽と思いましたが、要注意人物には気を付けなくてはいけません 

これからの総会について

二回目以降も管理組合総会には出席しなくちゃいけないでしょうね 次回は役員のお披露目もあるでしょうし、暴走さん以外にヘンな人が出現しないことを祈るのみです

管理組合の役員といっても実際のところ、管理会社がほとんど主導権を握って運営しているので、名目上役員が必要と感じました それなら立候補してもいいかもと思いますが、やはりみなさん出来ればなりたくないというのが本音です 暴走さんのような方ともやり合う必要があれば尚のこと、触らぬ神に祟りなしの心境 折角購入したマンションの資産価値を下げない為にもほんとうは管理組合の理事にでも立候補して、健全な管理組合の運営に尽力するべきなんでしょうが、暴走さんの出現でそんなご奇特な方ももう現れることはないでしょう 第二回目総会が非常に心配になりました




コメント

  1. >顔もわからないのに注意するようにと言われても困る。。。真面目な話なのにちょっと吹き出してしまいましたw
    一等地のマンションを購入する財力のある方だと思いますが、とんだ暴走ケチケチさんですね。次回からは大人しくしてくれるといいですが。そういうレスキューサービスは、賃貸マンションでも普通についています(あ、お仕事でご存知ですね)。今の所は月額1,100円です。全然一等地じゃない所のマンションです。数百円なんて超お得です!!
    承諾書に提示されていて、サインしないと契約できないと思います。

    無理に高いマンション(想像です)買わんといてーと思いましたが、ケチで貯めてきたご老人でしょうか。自分勝手な性格のせいか…。老化による性格の変化か?



    返信削除
    返信
    1. みづほ さん:

      マンションの総会には結構な確率でこの手の暴走さんがいらっしゃるそうですよ どこも手を焼いていらっしゃるとか… ごく普通のサービスなんで、まさかあそこまで大反対する方が出現するとは誰も予想していませんでした 総会に出席されるのも始めてということでしたので、自宅を売却されて引退後の住まいに購入されたのかもしれません 最近の日本を象徴するような出来事でした

      削除

コメントを投稿