酷暑

お盆休みも終わり、まだまだ暑い日本です 20年ぶりの日本の夏を体験中

日本の夏

静岡県浜松市では17日に日本最高気温に並ぶ41.1度(摂氏)を記録しました


日本でも40度を超えるようになる日がくるなんて、驚きです 私にとってほぼ20年ぶりの日本の夏ですが、想像以上の暑い暑い日本列島でした 天気予報でも連日、熱中症に注意を呼び掛けています 熱中症は家の中でも起こりがちで、この期に及んでも冷房を使わない人もいるのです 夜寝る時も寒いなら長袖のパジャマを着て、冷房を付けて寝るようにといわれているのですが、家族で体感温度が違うとなかなか難しいところです

そういう我家も夫が寒がりで息子と私からいつも説教されているにもかかわらず、全然理解していません 加齢により、暑さを感じ難くなっているのではないかとも思われるので、油断できません 


カリフォルニアも暑い

私の住んでいたカリフォルニアも熱波襲来とのことで暑いそうですね デスバレーでは130度(華氏)を記録したとか、こっちも凄い

世界は浜松より暑かった。アメリカ・デスバレーで「54.4度」。現地で1913年以降、過去最高気温か

世界は、浜松よりもはるかに暑かった。 静岡県浜松市で8月17日、国内最高気温に並ぶ41.1度を記録した。その前日、世界では、過去最上級の暑さを経験していた。 なんと54.4℃だ。 アメリカ国立気象局がTwitterで発表した。 観測場所は、アメリカ・カリフォルニア州のデスバレー。あまりに過酷な環境からそう呼ばれている。 🥵Yep it was HOT out there today... So hot in fact, that the PRELIMINARY high temperature @DeathValleyNPS was 130°F. If verified, this will be the hottest temperature officially verified since July of 1913. For more info...


北米時代は長年海沿いのサンタモニカに住んでいたので、夏も涼しく家には冷房がありませんでした 普段は夏でも冷房は必要ないのですが、最近の異常気象で年に数日は冷房なしでは厳しいと感じるようになっていました それでも湿度がないので、日本の夏とは大違い、暑さの感じ方が全く違います 暑いと言っても汗ひとつかかない暑さなんですよね 日本の夏はもうジトジトベトベトの湿気を含んだ暑さが身体にまとわりつく感じがします 


金沢の夏

現在、北陸金沢に滞在中なのではじめての北陸の夏を体験しています コロナ禍によるステイホームが続いているのと、隠居の身ということもあり、日中はほとんど家の中で過ごしています 冷房を使っていれば家の中は快適なので、外の暑さはわかりませんが、金沢の夏はそこまで暑くない?そんな気もしています

理由は、夜には冷房を切っても大丈夫ということが挙げられます 酷暑の中、夜でも冷房を使うことが奨励されている中、我家は冷房を切って就寝しています 窓を開けていると夜はいい風が入るのでこれなら大丈夫と思って冷房を切っています 東京の息子のマンションは窓を開けても風が抜けないので、夜でも冷房は切らないで寝ているそうです 角部屋の利点といいますか、金沢のマンションは風が抜ける構造だったので非常に有難いです

夏の風物詩の花火大会もお祭りも今年は開催されず、お盆も親戚が集まることもなく、寂しい夏となりました 8月も半分過ぎでこの暑さももう少し、秋が待ち遠しい日本暮らしです










コメント